Pat
J-GLOBAL ID:200903045350475230

車両用冷却装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007292486
Publication number (International publication number):2009113775
Application date: Nov. 09, 2007
Publication date: May. 28, 2009
Summary:
【課題】ラジエータの冷却性能を向上させる。【解決手段】冷却風Lがガスクーラ110とエンジンラジエータ120とを通過することにより、冷媒・エンジン冷却液と冷却風Lとの間で熱交換が行われ、冷媒・エンジン冷却液が冷却される。その際、車両前側方向から見て、ガスクーラ110の上端110AからX幅分の高温領域Kには、エンジンラジエータ120が重なっていないので、ガスクーラ110の高温領域Kを通過し、高温の冷媒と熱交換されて高温となった冷却風Lの、エンジンラジエータ120への通風が抑制される。また、ガスクーラ110の高温領域Kからの輻射熱によるエンジンラジエータ120への影響も抑制される。よって、エンジンラジエータ120の不要な受熱が抑制され、エンジンラジエータ120の冷却性能が向上される。【選択図】図1
Claim (excerpt):
空調用の冷媒が流れる空調用熱交換器とエンジン冷却液が流れるエンジンラジエータとに冷却風が通風され、前記エンジンラジエータが前記空調用熱交換器の通風方向下流側に隣接して配設された車両用冷却装置であって、 前記空調用熱交換器を、冷媒が流入する流入口側の高温領域と冷媒が排出される排出口側の低温領域とに区分し、 通風方向に見て、前記エンジンラジエータは前記空調用熱交換器の前記高温領域に重ならないことを特徴とする車両用冷却装置。
IPC (3):
B60K 11/04 ,  F28F 9/26 ,  F28F 9/00
FI (5):
B60K11/04 K ,  B60K11/04 H ,  F28F9/26 ,  F28F9/00 C ,  F28F9/00 321
F-Term (11):
3D038AA05 ,  3D038AA10 ,  3D038AB01 ,  3D038AC01 ,  3D038AC11 ,  3D038AC12 ,  3D038AC14 ,  3D038AC15 ,  3D038AC20 ,  3L065AA09 ,  3L065FA19
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 車両用熱交換器
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2004-090166   Applicant:カルソニックカンセイ株式会社

Return to Previous Page