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J-GLOBAL ID:200903045529023374

燃料電池システム及びそれを搭載した車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005052023
Publication number (International publication number):2006236862
Application date: Feb. 25, 2005
Publication date: Sep. 07, 2006
Summary:
【課題】 短期間で安定した出力を得ることができる。【解決手段】 燃料電池システム10では、システム起動直後には初期値である電流値i1を目標出力値として設定し、その目標出力値を出力するようシステム全体を制御し、燃料電池スタック30を構成する燃料電池40の中に出力異常のもの(ここではフラッディング状態のもの)が存在しなければその電流値i1を出力制限値として設定する。その後、電流値i1よりも燃料電池スタック30の最大出力値(ここでは電流値i4)に近い値又は最大出力値そのものを新たな目標出力値として設定し、燃料電池スタック30を構成する燃料電池40の中に出力異常のものが存在しなければその目標出力値を出力制限値として設定する。このように、ある段階の出力制限が解除されたあと次の段階の出力制限がかかることになるため、最終的に全段階の出力制限が解除されたときには出力が安定化しやすい。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
燃料電池スタックを発電させて起電力を得る燃料電池システムであって、 システム起動時に前記燃料電池を構成する各燃料電池又は各燃料電池群の出力の安定状況に基づいて前記燃料電池スタックの出力制限を段階的に緩和する出力制限設定手段と、 前記出力制限設定手段によって設定された出力制限の範囲内で出力するよう前記燃料電池スタックを制御する燃料電池スタック制御手段と、 を備えた燃料電池システム。
IPC (3):
H01M 8/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/00
FI (5):
H01M8/04 X ,  H01M8/04 J ,  H01M8/04 P ,  B60L11/18 G ,  H01M8/00 Z
F-Term (17):
5H027AA02 ,  5H027KK22 ,  5H027KK25 ,  5H027KK52 ,  5H027KK54 ,  5H027MM03 ,  5H027MM26 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PI21 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115SE10 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 商品加熱支援装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-231991   Applicant:富士電機株式会社

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