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J-GLOBAL ID:200903045720765135
ステアリング制御装置
Inventor:
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,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
藤谷 修
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002331793
Publication number (International publication number):2004161198
Application date: Nov. 15, 2002
Publication date: Jun. 10, 2004
Summary:
【課題】トルクセンサが故障した際にも、操舵方式或いはステアリング制御の制御方式の切り換えを比較的円滑に実施できる様にすること。【解決手段】制御量演算器85では、操舵トルク関連値Tt と転舵反力関連値Tf から操舵反力TR を算定する。操舵トルクT、車速V、転舵反力Fは、検出値又は推定値で、Gpt,Gdt,Gdfは車速V等に依存させても良い適当な係数である。そして、操舵トルクセンサの異常時には各係数をa1 =0,a2 =-1/2等に変更する。この様な変更により、転舵反力F(又はその推定値Fh )の操舵感に対する影響度が、圧倒的或いは極端に支配的となる恐れが無くなる。TR =a1 Tt +a2 Tf (初期値:a1 =1,a2 =-1)Tt =GptT+Gdt・dT/dtTf =fpf(F,V)+Gdf・dF/dt【選択図】 図11
Claim (excerpt):
操舵アクチュエータがステアリング・ホイールに付与すべき操舵反力TR を制御する操舵機構と、転舵輪の実舵角に係わる転舵変位量xを制御する転舵機構とが機械的に分離されており、これら双方を連結する連結機構が電気的な連動機構によって代替的に構成されているステアバイワイヤ・システムにおいて、
前記操舵機構は、
前記ステアリング・ホイールに運転者が付与する操舵トルクTを検出する操舵トルクセンサと、
路面反力等に基づいて前記転舵機構に働く転舵反力Fを算定する転舵反力算定手段と、
前記操舵トルクセンサの異常が検出された場合に、前記操舵反力TR の算定において、前記操舵トルクセンサが検出した前記操舵トルクTの入力又は利用を中止する操舵トルク関連値切り離し手段と
を有する
ことを特徴とするステアリング制御装置。
IPC (1):
FI (1):
F-Term (16):
3D032CC03
, 3D032CC33
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA64
, 3D032DB11
, 3D032DC08
, 3D032DD02
, 3D032DD03
, 3D032DD06
, 3D032DE09
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032GG01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-209356
Applicant:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
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電動パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-056347
Applicant:豊田工機株式会社
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