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J-GLOBAL ID:200903046923892155

内燃機関の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003007329
Publication number (International publication number):2004218541
Application date: Jan. 15, 2003
Publication date: Aug. 05, 2004
Summary:
【課題】触媒装置の昇温制御において失火を抑制しつつ、昇温効果を高めることができる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】内燃機関10の排気通路13にNOx吸蔵還元触媒装置32が設けられる。電子制御装置50は、触媒装置32のSOx被毒量が所定値を超えてその昇温要求があるとき、機関燃焼モードを昇温モードに切り替える。この昇温モードでは、一部の気筒の空燃比が理論空燃比よりもリッチに、一部の気筒の空燃比が理論空燃比よりもリーンに設定される。電子制御装置50は、空燃比がリッチとされる気筒のリッチ度合及び空燃比がリーンとされる気筒のリーン度合を昇温制御の開始初期とその後で異ならせ、昇温制御の開始初期におけるリッチ度合及びリーン度合が小さくなるよう昇温制御開始からの時間経過に伴ってリッチ度合及びリーン度合を変更する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
内燃機関の排気通路に設けられた触媒装置の昇温要求があるときに、一部の気筒の空燃比を理論空燃比よりもリッチに、一部の気筒の空燃比を理論空燃比よりもリーンにそれぞれ設定するとともに、前記排気通路に設けられた空燃比センサの出力信号に基づいて前記触媒装置に流入する排気の平均空燃比が所定の目標空燃比となるように各気筒の燃料噴射量をフィードバック制御する昇温制御を行うようにした内燃機関の制御装置において、 前記昇温制御に際し、空燃比がリッチとされる気筒のリッチ度合及び空燃比がリーンとされる気筒のリーン度合を昇温制御の開始初期とその後で異ならせるとともに、昇温制御の開始初期におけるリッチ度合及びリーン度合が小さくなるよう昇温制御開始からの時間経過に伴って前記リッチ度合とリーン度合とを変更する変更手段を備える ことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (8):
F02D41/14 ,  F01N3/20 ,  F01N3/24 ,  F02D41/02 ,  F02D41/04 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00 ,  F02P5/15
FI (12):
F02D41/14 310C ,  F02D41/14 310D ,  F02D41/14 310G ,  F01N3/20 E ,  F01N3/24 R ,  F02D41/02 325A ,  F02D41/04 335C ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301E ,  F02D43/00 301J ,  F02D45/00 340D ,  F02P5/15 B
F-Term (92):
3G022AA07 ,  3G022AA09 ,  3G022DA01 ,  3G022DA02 ,  3G022GA05 ,  3G022GA09 ,  3G084AA03 ,  3G084AA04 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084CA05 ,  3G084DA10 ,  3G084DA11 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB11 ,  3G084EB17 ,  3G084FA07 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G091AA02 ,  3G091AA17 ,  3G091AA24 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091AB06 ,  3G091BA04 ,  3G091BA11 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA17 ,  3G091BA33 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091CB05 ,  3G091CB06 ,  3G091CB07 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DA04 ,  3G091DB10 ,  3G091DC02 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA30 ,  3G091EA34 ,  3G091FA17 ,  3G091FB02 ,  3G091FB10 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091FC07 ,  3G091GA06 ,  3G091HA08 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA16 ,  3G301HA18 ,  3G301JA04 ,  3G301JA21 ,  3G301JA23 ,  3G301KA21 ,  3G301LA00 ,  3G301LB04 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301NA01 ,  3G301NA04 ,  3G301NA08 ,  3G301ND01 ,  3G301ND21 ,  3G301NE02 ,  3G301NE03 ,  3G301NE07 ,  3G301NE08 ,  3G301NE13 ,  3G301NE15 ,  3G301NE22 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PD04A ,  3G301PD04Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PG01Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 内燃機関制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-238056   Applicant:株式会社デンソー
  • 内燃機関の空燃比制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-290723   Applicant:トヨタ自動車株式会社

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