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J-GLOBAL ID:200903047301709600
車輌の走行制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999024067
Publication number (International publication number):2000219146
Application date: Feb. 01, 1999
Publication date: Aug. 08, 2000
Summary:
【要約】【課題】 車輌の乗員に異和感を与えることなく車体のロールを効果的に抑制し車輌の乗り心地性を向上させる。【解決手段】 車体の推定ロール角φeが演算され(S20)、車体の検出ロール角φが演算され(S20)、車体に過大なロールが発生しているか否かの判別が行われ(S40)、車体に過大なロールが発生していないときには外乱に起因する車体のロール角Δφが演算され(S60)、外乱に起因する車体のロール指標値RVdが演算され(S70)、車体のロール指標値RVdに基づき前輪の補正操舵角θfa及び後輪の補正操舵角θraが演算され(S80)、補正操舵角θfa及びθraに基づき補正操舵装置24及びアクチュエータ装置26が制御され、これにより左右前輪10FL及び10FRが車体のロール方向に補正操舵され、左右後輪10RL及び10RRが前輪に対し逆相方向に補正操舵される(S110)。
Claim (excerpt):
車体のロールの程度を示すロール指標値を求める手段と、前記ロール指標値に応じてロール低減方向の遠心力を車体に与える方向に補正操舵する補正操舵手段とを有することを特徴とする車輌の走行制御装置。
IPC (5):
B62D 6/00
, B62D 7/14
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (2):
F-Term (23):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA36
, 3D032DB11
, 3D032DC03
, 3D032DC33
, 3D032EA01
, 3D032EA06
, 3D032EB15
, 3D032EC21
, 3D032FF01
, 3D034CA05
, 3D034CC09
, 3D034CD04
, 3D034CD06
, 3D034CD07
, 3D034CD12
, 3D034CE02
, 3D034CE04
, 3D034CE13
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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車両の後輪操舵制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-297479
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-116918
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