Pat
J-GLOBAL ID:200903047515582853
表情再現装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
深見 久郎 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994226664
Publication number (International publication number):1996096162
Application date: Sep. 21, 1994
Publication date: Apr. 12, 1996
Summary:
【要約】【目的】 品質がよくリアリティの高い表情を再現することのできる表情再現装置を提供する。【構成】 前処理として、装置が記憶している人物の顔を近似したワイヤフレームモデル(a)の頂点座標に対応する実際の人物の顔(b)の表皮上に、ドット(#1〜170)が記入され、13種類の表情に応じたドットの3次元動きベクトルが計測される。同じく実際の人物の顔(c)の表皮上に、マーカ(#a〜g)が止着され、13種類の表情に応じたマーカの2次元動きベクトルが計測される。計測された3次元動きベクトルと2次元動きベクトルとから、2次元→3次元変換マトリックスAが求められる。表情再現時には、顔のマーカの2次元動きベクトルが測定され、マトリックスAを用いることによりワイヤフレームモデルの形状変化が再現される。
Claim (excerpt):
物体の形状を近似したワイヤフレームモデルを記憶するワイヤフレームモデル記憶手段と、前記物体の所望の形状変化に基づく前記物体の所定の点における2次元動きベクトルと、前記ワイヤフレームモデルを構成する各々の頂点のうち前記所定の点に対応する頂点の座標の3次元動きベクトルとの間の対応関係を記憶する対応関係記憶手段と、前記物体の実際の形状変化に基づく前記所定の点における2次元動きベクトルを取得する取得手段と、前記記憶された対応関係に基づいて、前記取得された2次元動きベクトルを前記ワイヤフレームモデルの前記所定の点に対応する頂点の座標の3次元動きベクトルに変換する変換手段と、前記変換された3次元動きベクトルに基づいて前記ワイヤフレームモデルを加工する加工手段とを備えた、表情再現装置。
IPC (7):
G06T 15/70
, G06T 1/00
, G09G 5/00 510
, G09G 5/36 510
, G09G 5/36 520
, G09G 5/36 530
, H04N 7/18
FI (2):
G06F 15/62 340 K
, G06F 15/62 380
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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顔画像符号化方式
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-318055
Applicant:セイコーエプソン株式会社
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特開平3-074777
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