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J-GLOBAL ID:200903047566760330

内燃機関のトルク制御方法および装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 湯浅 恭三 (外5名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996124484
Publication number (International publication number):1997021338
Application date: May. 20, 1996
Publication date: Jan. 21, 1997
Summary:
【要約】【課題】 エンジン加速トルク制御において、繁雑さが著しく低減されてトルクの正確な調節を可能にする手段を提供することである。【解決手段】 内燃機関のトルク制御方法および装置において、エンジンブレーキ運転においてエンジンブレーキトルクが高すぎたとき、エンジントルクを上昇するために、目標トルク値から出発して、エンジン回転速度を考慮して内燃機関のトルクを調節する少なくとも1つの運転パラメータのための制御値に変換し、これにより内燃機関のトルクが目標値に接近するように調節される。
Claim (excerpt):
トルクを調節する少なくとも1つの運転パラメータが制御され、エンジンブレーキ運転において少なくとも1つの車輪がブロック傾向にあるときに、少なくとも1つの運転パラメータの制御によりエンジンブレーキ作用を低減するように内燃機関のトルクが上昇される、内燃機関のトルク制御方法において、上昇すべきトルク値のための目標値が供給されること、およびこのトルク値のための目標値が、少なくともエンジン回転速度を考慮して、内燃機関のトルクを調節する少なくとも1つの運転パラメータのための制御値に変換され、これにより内燃機関から伝達されるトルクが前記目標値に接近すること、を特徴とする内燃機関のトルク制御方法。
IPC (5):
F02D 29/02 311 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00 330 ,  F02P 5/15 ,  G05B 13/02
FI (5):
F02D 29/02 311 A ,  F02D 29/02 311 J ,  F02D 45/00 330 ,  G05B 13/02 A ,  F02P 5/15 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 車両の制御方法および装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-289672   Applicant:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 特表平2-503942

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