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J-GLOBAL ID:200903047592435456

車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小谷 悦司 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999066565
Publication number (International publication number):2000264097
Application date: Mar. 12, 1999
Publication date: Sep. 26, 2000
Summary:
【要約】【課題】 車両の走行方向に障害物が存在している状態で急激なアクセル操作が行われたことが検知された場合に、運転者の意図に反した車両の急発進を防止できるようにする。【解決手段】 少なくとも運転者のアクセル操作に応じてエンジンの出力を調整するエンジン出力調整手段6と、車輪に付与される制動力を調整する制動力調整手段7と、障害物検出手段1、車速検出手段2及びアクセル操作検出手段3の検出信号に応じて車両が基準車速未満の走行状態で、車両の進行方向に障害物が存在し、かつアクセルペダルの操作量が基準操作量以上であることが確認された場合に、上記エンジン出力調整手段6及び制動力調整手段7を制御することにより、駆動輪への付与トルクを低減させる付与トルク制御手段9とを設けた。
Claim (excerpt):
車両の進行方向に障害物が存在することを検出する障害物検出手段と、車両の走行速度を検出する車速検出手段と、アクセルペダルの操作量を検出するアクセル操作検出手段と、少なくとも運転者のアクセル操作に応じてエンジンの出力を調整するエンジン出力調整手段と、車輪に作用する制動力を調整する制動力調整手段と、上記障害物検出手段、車速検出手段及びアクセル操作検出手段の検出信号に応じて車両が基準車速未満の走行状態で、車両の進行方向に障害物が存在し、かつアクセルペダルの操作量が基準操作量以上であることが確認された場合に、上記エンジン出力調整手段及び制動力調整手段を制御することにより、駆動輪への付与トルクを上記アクセルペダルの操作量に対応した値よりも低減させる付与トルク制御手段とを備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (10):
B60K 41/20 ,  B60K 28/10 ,  B60R 21/00 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/22 310 ,  F02D 41/22 330 ,  F02D 41/22 335 ,  F02D 45/00 314
FI (12):
B60K 41/20 ,  B60K 28/10 Z ,  B60T 7/12 C ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/02 311 J ,  F02D 41/22 310 E ,  F02D 41/22 330 E ,  F02D 41/22 335 E ,  F02D 45/00 314 M ,  B60R 21/00 624 Z ,  B60R 21/00 626 G ,  B60R 21/00 627
F-Term (92):
3D037FA15 ,  3D037FA16 ,  3D037FA23 ,  3D037FA24 ,  3D037FA25 ,  3D037FA27 ,  3D037FB00 ,  3D037FB01 ,  3D037FB02 ,  3D037FB09 ,  3D041AA72 ,  3D041AA74 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD32 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE41 ,  3D041AF00 ,  3D041AF09 ,  3D046BB18 ,  3D046BB28 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH36 ,  3D046HH49 ,  3D046LL10 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37 ,  3G084BA00 ,  3G084BA02 ,  3G084BA13 ,  3G084CA00 ,  3G084DA15 ,  3G084DA26 ,  3G084DA27 ,  3G084DA28 ,  3G084EA11 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA04 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G093AA05 ,  3G093BA09 ,  3G093BA24 ,  3G093CB02 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA02 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA11 ,  3G301JA00 ,  3G301JB07 ,  3G301JB09 ,  3G301JB10 ,  3G301KB04 ,  3G301KB07 ,  3G301LA03 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301NA08 ,  3G301NB11 ,  3G301PA14Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PG00Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • スロットルバルブ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-095624   Applicant:富士通テン株式会社
  • 特開昭64-078939
  • 車両の駆動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-096786   Applicant:日産自動車株式会社
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