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J-GLOBAL ID:200903047875876114
車両用内装部材の放熱構造
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (6):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005168237
Publication number (International publication number):2006341686
Application date: Jun. 08, 2005
Publication date: Dec. 21, 2006
Summary:
【課題】 日射により蓄熱した内装部材の熱源を乗員から離すことにより、乗員に対する熱負荷軽減を促進できる車両用内装部材の放熱構造を提供する。【解決手段】 インストルメントパネル3の基材6の表面を表面被覆材7で被覆し、インストルメントパネル3の裏面3aとダッシュパネル8との間にヒートパイプ10を取り付けて、日射により蓄熱した表面被覆材7の熱をヒートパイプ10を介してダッシュパネル8に輸送して車室外に放熱するにあたって、インストルメントパネル3の表面被覆材7の厚さtを、乗員側から遠ざかる方向に向かって徐々に薄肉化したので、表面被覆材7が保有する熱量を減少させることで輻射による移動熱量を抑制し、これによって乗員に影響する熱輻射を抑制することができる。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
車室内に配設される内装部材の表面被覆材に蓄熱した熱を、熱輸送手段を介して車室外方に設けたヒートシンクに輸送して車室外に放熱する車両用内装部材の放熱構造において、
前記内装部材の表面被覆材の厚さを、乗員側から遠ざかる方向に向かって徐々に薄肉化したことを特徴とする車両用内装部材の放熱構造。
IPC (4):
B60R 13/02
, B60H 1/32
, B60K 37/00
, B62D 25/08
FI (4):
B60R13/02 B
, B60H1/32 621H
, B60K37/00 G
, B62D25/08 F
F-Term (21):
3D023BA01
, 3D023BB01
, 3D023BC01
, 3D023BD11
, 3D023BD29
, 3D044BA00
, 3D044BB01
, 3D044BC02
, 3D203AA05
, 3D203BB35
, 3D203CA07
, 3D203CA12
, 3D203CB25
, 3D203CB29
, 3D203DA16
, 3D203DA18
, 3D203DA37
, 3D203DA62
, 3D344AA00
, 3D344AB01
, 3D344AC02
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
車両用放熱装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-305753
Applicant:日産自動車株式会社
Cited by examiner (5)
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スラッシュ成形表皮及びこれを用いた成形体
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-369291
Applicant:三ツ星ベルト株式会社
-
表皮一体樹脂成形品及びその成形方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-176029
Applicant:西川化成株式会社
-
自動車用計器パネル冷却装置および冷却方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-223240
Applicant:古河電気工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
車両用放熱装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-305753
Applicant:日産自動車株式会社
-
自動車用の熱機能構造体
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-348047
Applicant:日産自動車株式会社
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