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J-GLOBAL ID:200903048494167342

車両のヒルホールド制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 後藤 政喜 ,  藤井 正弘 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006219911
Publication number (International publication number):2008044443
Application date: Aug. 11, 2006
Publication date: Feb. 28, 2008
Summary:
【課題】コストの増大や構成の複雑化を生じさせることなく発進時の車両の後退を防止する。【解決手段】本発明は、エンジン(1)の出力軸の回転速度を変速して駆動輪へと伝達する自動変速機(3)と、自動変速機(3)の変速機構に供給される油圧を発生するオイルポンプ(4)と、車両が停止してから再発進するまでの間、ブレーキペダル(10)の操作にかかわらず車輪に制動力を作用させるヒルホールド制御手段とを備えており、ヒルホールド制御手段は、前述の自動変速機用に設けられるオイルポンプ(4)の発生油圧によって車輪のブレーキ圧をアシストすることで車輪に制動力を作用させる。【選択図】図1
Claim (excerpt):
エンジンの出力軸の回転速度を変速して駆動輪へと伝達する自動変速機と、 前記自動変速機の変速機構に供給される油圧を発生するオイルポンプと、 車両が停止してから再発進するまでの間、ブレーキペダルの操作にかかわらず車輪に制動力を作用させるヒルホールド制御手段と、 を備える車両のヒルホールド制御装置において、 前記ヒルホールド制御手段は、前記オイルポンプの発生油圧によって前記車輪のブレーキ圧をアシストすることで前記車輪に制動力を作用させることを特徴とする車両のヒルホールド制御装置。
IPC (1):
B60T 7/12
FI (1):
B60T7/12 A
F-Term (14):
3D046BB02 ,  3D046CC02 ,  3D046EE02 ,  3D046GG02 ,  3D046GG05 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH17 ,  3D046HH22 ,  3D046HH37 ,  3D046HH49 ,  3D046JJ02 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)

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