Pat
J-GLOBAL ID:200903048507438600
動力装置およびその制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000072702
Publication number (International publication number):2001266917
Application date: Mar. 15, 2000
Publication date: Sep. 28, 2001
Summary:
【要約】【課題】 燃料電池の状態と運転者の指示に基づいて始動時の動力の出力を制御する。【解決手段】 燃料電池が発電不可な状態のときには、モータの駆動を禁止すると共に(S114)、シフトレバーをPポジションにロックする(S116)。燃料電池が発電可能な状態になったときには、アクセル開度が一旦値0とされた後にモータの駆動制御を開始する(S122,S124)。この結果、急に大きなトルクがモータから出力されるのを防止することができる。燃料電池が発電不可の状態のときでも二次電池のSOCが所定値以上であれば、イグニッションキーがSTART位置に操作されたのを条件に(S110)、モータの駆動制御を行なう(S130)。この結果、緊急時にモータ駆動を行なうことができる。
Claim (excerpt):
燃料電池と、二次電池と、該燃料電池または該二次電池からの電力を用いて駆動軸に動力を出力可能な電動機とを有する動力装置であって、前記燃料電池の状態を検出する燃料電池状態検出手段と、前記動力装置の始動時に前記燃料電池状態検出手段により検出される燃料電池の状態が所定範囲の運転状態となるまで前記電動機による前記駆動軸への動力の出力を制限する始動時制御手段とを備える動力装置。
IPC (4):
H01M 8/04
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, H01M 8/00
FI (6):
H01M 8/04 P
, H01M 8/04 X
, B60L 3/00 S
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
F-Term (40):
5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027CC06
, 5H027DD03
, 5H027KK01
, 5H027KK41
, 5H027KK46
, 5H027KK48
, 5H027KK51
, 5H027MM01
, 5H027MM26
, 5H115PA09
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO02
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115TD20
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU11
, 5H115TU20
, 5H115TZ01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
燃料電池システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-061778
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池車両及びその始動方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-187662
Applicant:ダイムラー-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
-
原動機の始動装置および始動方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-245464
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-025859
-
燃料電池システムおよび電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-249307
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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