Pat
J-GLOBAL ID:200903048909580143
車両の運転支援装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大塚 康徳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999017501
Publication number (International publication number):2000211543
Application date: Jan. 26, 1999
Publication date: Aug. 02, 2000
Summary:
【要約】【課題】 ドライバの運転操作に対する集中度合いに応じて運転操作を最適に支援する車両の運転支援装置の提供。【解決手段】 制御器は、ドライバの運転操作に対する集中度合いとして、ドライバによるダッシュボード側及びステアリングホイール側オーディオスイッチの操作状態、そしてドライバの視線方向に応じて運転集中度指数α1からα4の何れかを選択し(S1-S14)、その選択した値、前方注視距離L、車両の走行状態を表わすyo、横位置D(横偏差dy)、そしてヨー角θを利用して将来横偏差y1及び制御トルクTを算出し(S15-S17)、その算出した制御トルクTをステアリングアクチュエータに出力する(S18)。
Claim (excerpt):
車両のステアリング装置に操舵補助力を付与する付与手段と、前記車両の走行状態を検出する検出手段と、ドライバの運転操作に対する集中度合いを判定する判定手段と、前記検出手段による検出結果に基づいて前記付与手段を制御することにより、前記車両に前記所定の走行軌跡を走行させる制御手段とを備え、前記制御手段は、前記判定手段によって運転操作に対する集中度合いが高いと判断されたときに、集中度合いが低いときと比較して前記付与手段の制御ゲインを小さくすることを特徴とする車両の運転支援装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, B60K 28/06
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (3):
B62D 6/00
, B60K 28/06 Z
, G08G 1/16 C
F-Term (38):
3D032CC08
, 3D032CC39
, 3D032CC40
, 3D032CC50
, 3D032DA23
, 3D032DA27
, 3D032DA32
, 3D032DA84
, 3D032DA98
, 3D032DB01
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DB11
, 3D032DC31
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032DD13
, 3D032DE09
, 3D032EA01
, 3D032EA02
, 3D032EA04
, 3D032EB11
, 3D032EC21
, 3D032EC22
, 3D032GG01
, 3D037FA01
, 3D037FA23
, 3D037FA26
, 3D037FB00
, 3D037FB10
, 3D037FB11
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180LL01
, 5H180LL06
, 5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
特開平3-282714
-
車両操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-049516
Applicant:本田技研工業株式会社
-
車両の操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-335225
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
漫然運転検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-320795
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page