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J-GLOBAL ID:200903049554374764

内燃機関の燃料噴射制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長谷川 芳樹 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995038870
Publication number (International publication number):1996232714
Application date: Feb. 27, 1995
Publication date: Sep. 10, 1996
Summary:
【要約】【目的】始動後リーンバーン制御時であって、空燃比センサと排気ガス浄化用の触媒装置が未だ活性化していないときであっても、排気ガス中の炭化水素を低減化することができる内燃機関の燃料噴射量制御装置を提供する。【構成】オブザーバOBSVは排気系集合部の検出空燃比KACTから気筒別空燃比#nA/F を推定する。PIDブロックは気筒別空燃比#nA/F にPID制御則を適用することで気筒別空燃比補正係数#nKLAFを算出し、気筒毎の出力燃料噴射量#Tout を補正する。適正制御部REFは、気筒別空燃比#nA/F 又は気筒別空燃比補正係数#nKLAFを学習して逐次記憶すると共に、始動後リーンバーン制御時に空燃比センサと排気ガス浄化用の触媒装置が未だ活性化していないときは、上記記憶された学習値に基づいて気筒毎の出力燃料噴射量#Tout を補正、又はPID制御則に適用することで気筒別空燃比補正係数#nKLAFを算出して、気筒毎の出力燃料噴射量#Tout を補正する。
Claim (excerpt):
多気筒内燃機関の排気系集合部に配置され、前記多気筒内燃機関の各気筒から排出される混合気の空燃比を検出する空燃比検出手段と、前記多気筒内燃機関の排気系における空燃比の挙動を規定するモデルに基づいて、前記空燃比を入力すると共に前記排気系の内部状態を観測するオブザーバを設定して、各気筒の空燃比を推定する空燃比推定手段と、前記推定された各気筒の空燃比に基づいて各気筒の空燃比のバラツキを減少させるように、前記多気筒内燃機関の各気筒に供給する気筒別燃料噴射量を補正する気筒別空燃比補正係数を算出する空燃比補正係数算出手段とを備えた内燃機関の燃料噴射量制御装置において、始動後リーンバーン制御期間と前記空燃比センサの活性化の有無を検出し、前記始動後リーンバーン制御期間中に前記空燃比センサの未活性と判断すると、前記空燃比補正係数算出手段に気筒別空燃比補正係数の算出を停止させ、且つ前記気筒別空燃比補正係数を予め決められた所定値に置換して前記気筒別燃料噴射量を補正させる補正制御手段、を具備することを特徴とする内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (2):
F02D 41/14 310 ,  F02D 45/00 368
FI (2):
F02D 41/14 310 B ,  F02D 45/00 368 F
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

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