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J-GLOBAL ID:200903049718982353

車両のブレーキ力制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993220136
Publication number (International publication number):1995069190
Application date: Sep. 03, 1993
Publication date: Mar. 14, 1995
Summary:
【要約】【目的】各車輪に付与するブレーキ力を独立に制御可能な車両のブレーキ力制御方法において、車両の旋回ブレーキ時に車両挙動の安定化を図るとともに充分なブレーキ力を得る。【構成】各車輪に付与するブレーキ力の総和であるトータルブレーキ力をブレーキ操作量に基づいて設定し、各車輪毎に定めた分担荷重比に従って前記トータルブレーキ力を分配して各車輪毎の基準ブレーキ力を定め、前記ブレーキ操作量に基づいて定めた車両の目標減速度と検出した車両の減速度との偏差に基づいて前輪の基準ブレーキ力を補正して各前輪に付与するブレーキ力を定め、操舵量および車体速度に基づいて定めた車両の目標旋回量と検出した車両の旋回量との偏差に基づいて後輪の基準ブレーキ力を補正して左、右後輪に付与するブレーキ力を定める。
Claim (excerpt):
各車輪(WFL,WFR,WRL,WRR)に付与するブレーキ力を独立に制御可能な車両のブレーキ力制御方法において、各車輪(WFL,WFR,WRL,WRR)に付与するブレーキ力の総和であるトータルブレーキ力をブレーキ操作量に基づいて設定し、各車輪(WFL,WFR,WRL,WRR)毎に定めた分担荷重比に従って前記トータルブレーキ力を分配して各車輪(WFL,WFR,WRL,WRR)毎の基準ブレーキ力を定め、前記ブレーキ操作量に基づいて定めた車両の目標減速度と検出した車両の減速度との偏差に基づいて前輪(WFL,WFR)の基準ブレーキ力を補正して各前輪(WFL,WFR)に付与するブレーキ力を定め、操舵量および車体速度に基づいて定めた車両の目標旋回量と検出した車両の旋回量との偏差に基づいて後輪(WRL,WRR)の基準ブレーキ力を補正して左、右後輪(WRL,WRR)に付与するブレーキ力を定めることを特徴とする車両のブレーキ力制御方法。
IPC (2):
B60T 8/24 ,  B60T 8/32
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 車両のスリツプ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-210840   Applicant:マツダ株式会社
  • 特開平4-185561
  • 特開平4-185560
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