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J-GLOBAL ID:200903049824436899
顔の3次元モデルの作成方法及びその変形方法
Inventor:
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,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
牛木 護 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001233407
Publication number (International publication number):2003044873
Application date: Aug. 01, 2001
Publication date: Feb. 14, 2003
Summary:
【要約】【課題】 コンピュータグラフィックなどにより人物の顔を3次元的に表示するリアル性に優れた顔の3次元モデルを簡単かつ迅速に作成することが可能であり、表情の変化に対する対応に優れた顔の3次元モデルの作成方法を提供する。【解決手段】 あらかじめ複数の標準モデルを構築しておき、これら複数の標準モデルの中から被写体となる人物に近い標準モデルを選択し、この標準モデルをベースとして被写体の顔表層モデル、頭部骨格モデル及び歯列モデルを構築し、これらを統合して顔の3次元モデルを作成する。
Claim (excerpt):
標準骨格モデルと標準顔表層モデルと標準歯列モデルとからなる複数種の標準モデルをあらかじめ構築しておき、被写体の顔の正面から左右側面にむけて回転させた複数の顔画像を用いて被写体の顔面上の特徴点の3次元座標値を算出し、この3次元座標値に基づいて前記標準顔表層モデルを補正して被写体の顔表層モデルを構築する一方、被写体の正面及び側面の骨格画像を用いて被写体の骨格上の特徴点の3次元座標値を算出し、この3次元座標値に基づいて前記標準骨格モデルを補正して被写体の頭部骨格モデルを構築し、さらに被写体の歯列の型を用いて歯列の3次元座標値を算出し、この3次元座標値に基づいて前記標準歯列モデルを補正して被写体の歯列モデルを構築し、これら被写体の顔表層モデル、頭部骨格モデル及び歯列モデルを統合することにより被写体の顔の3次元モデルを作成することを特徴とする顔の3次元モデルの作成方法。
IPC (3):
G06T 15/70
, G06T 1/00 340
, G06T 17/20
FI (3):
G06T 15/70 B
, G06T 1/00 340 A
, G06T 17/20
F-Term (17):
5B050AA02
, 5B050AA08
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA12
, 5B050EA13
, 5B050EA28
, 5B057AA07
, 5B057AA20
, 5B057CA13
, 5B057CA17
, 5B057CB13
, 5B057CB17
, 5B057CC01
, 5B057CD11
, 5B057CE08
, 5B080AA18
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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輪郭加工方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-164272
Applicant:株式会社アドバンス
Article cited by the Patent:
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