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J-GLOBAL ID:200903049914581324

空気入りタイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998090863
Publication number (International publication number):1999263102
Application date: Mar. 18, 1998
Publication date: Sep. 28, 1999
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 ビードクラックの発生が低減されたスチールラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 スチールコードでなるカーカスプライ2の端部をビードコア6の内側から外側に向かった捲き上げ部4の外側に、有機繊維コード簾織の両面をトッピングゴムで被覆してなる有機繊維補強層5を配置したラジアル構造を有し、トッピングゴムが、ブタジエンゴム10〜40重量%、ブタジエンゴム以外のジエン系ゴム90〜60重量%に対し、シリカ3〜20重量部、レゾルシンまたはレゾルシンとアルデヒドを反応させたレゾルシン誘導体0.5〜3重量部を配合し、さらにヘキサメチレンテトラミンまたはメラミンにホルムアルデヒドが縮合付加したメラミン誘導体をレゾルシンまたはレゾルシン誘導体の0.8〜2倍重量添加してなるとともに、加硫物を温度30°Cで測定した貯蔵弾性率が7〜11MPa 、損失弾性率が1.5〜2.5MPa であるゴム組成物で形成する。
Claim (excerpt):
カーカスが多数のスチールコードをタイヤ周方向に対し直角に配列したカーカスプライで形成され、該カーカスプライの端部がビード部に配置したビードコアの周りを内側から外側に向かって捲き上げられて捲き上げ部を形成し、該捲き上げ部の外側に有機繊維コード簾織の両面をトッピングゴムで被覆してなる有機繊維補強層を配置したラジアル構造の空気入りタイヤまたは上記捲き上げ部の外側にスチールコード補強層を配置し、該スチールコード補強層の外側に有機繊維コード簾織の両面をトッピングゴムで被覆してなる有機繊維補強層を配置したラジアル構造の空気入りタイヤにおいて、上記トッピングゴムが、ブタジエンゴム10〜40重量%、ブタジエンゴム以外のジエン系ゴム90〜60重量%でなるゴム成分100重量部に対し、シリカ3〜20重量部、レゾルシンまたはレゾルシンとアルデヒドを反応させたレゾルシン誘導体0.5〜3重量部を配合し、さらにヘキサメチレンテトラミンまたはメラミンにホルムアルデヒドが縮合付加したメラミン誘導体をレゾルシンまたはレゾルシン誘導体の0.8〜2.0倍重量含み、加硫物の温度30°Cで測定した貯蔵弾性率(E′)が7〜11MPa 、損失弾性率(E′′)が1.5〜2.5MPa であるゴム組成物で形成されたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (12):
B60C 1/00 ,  B29D 30/04 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/04 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/20 ,  B60C 15/00 ,  B60C 15/06 ,  C08K 3/36 ,  C08L 9/00 ,  C08L 61:12 ,  C08L 61:28
FI (12):
B60C 1/00 C ,  B29D 30/04 ,  B60C 9/00 A ,  B60C 9/00 J ,  B60C 9/04 D ,  B60C 9/04 C ,  B60C 9/08 E ,  B60C 9/20 C ,  B60C 15/00 A ,  B60C 15/06 N ,  C08K 3/36 ,  C08L 9/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (12)
  • 特開昭63-083148
  • 空気入りラジアルタイヤ
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-292757   Applicant:横浜ゴム株式会社
  • 特開平2-136307
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