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J-GLOBAL ID:200903050024146955
電気自動車
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (1):
志賀 富士弥 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992010571
Publication number (International publication number):1993207664
Application date: Jan. 24, 1992
Publication date: Aug. 13, 1993
Summary:
【要約】【目的】 商用の交流電源からの充電を可能にしながら専用の充電装置を不要にし、また装置構成を簡単にする。【構成】 電気自動車に搭載するモータ駆動用電力変換器22に双方向電力変換機能を持たせ、電気自動車の蓄電池の充電には外部から交流又は直流電力を供給し、電力変換器の交流・直流変換又は直流・直流変換によって交流電流を得るようにする。また、モータ駆動用電力変換器22に直流・交流変換と昇圧チョッパ制御による直流・直流変換の双方向電力変換機能を持たせ、チョッパ制御に必要なリアクトルに交流モータ23の巻線を利用し、電気自動車の蓄電池充電には外部から交流又は直流電力を供給し、電力変換器のチョッパ制御との組合わせで昇圧充電又は降圧充電する。
Claim (excerpt):
交流モータを原動機とし、該モータの駆動に必要な電源を二次電池とする電気自動車において、直流入出力端が前記二次電池に接続され交流入出力端との間で交流と直流の双方向電力変換を行う電力変換器と、前記電力変換器の交流入出力端からの交流出力を前記交流モータに供給するモータ駆動モードと、外部の交流電源からの交流入力を該電力変換器の交流入出力端に供給する二次電池充電モードとを切り換える切換制御回路とを備えたことを特徴とする電気自動車。
IPC (3):
H02J 7/00
, B60L 11/18
, H02P 7/63 302
Patent cited by the Patent: