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J-GLOBAL ID:200903050243292797

動力出力装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 五十嵐 孝雄 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997035517
Publication number (International publication number):1998150701
Application date: Feb. 03, 1997
Publication date: Jun. 02, 1998
Summary:
【要約】【課題】 蓄電手段の充放電の効率を高くすると共に駆動軸の駆動に必要な電力を十分に供給するよう蓄電手段の状態を制御する。【解決手段】 バッテリの充放電量に関する車両の走行条件や予測される走行条件を反映する因子として移動平均車速Vaと移動平均変化量△Vaとを求め(S114,S116)、これらに基づいてバッテリの目標状態SOC*を算出する(S118)。移動平均車速Vaと移動平均変化量△Vaは大きくなるほどバッテリの充放電量が大きくなることと、バッテリはその充電状態が低いほど充放電の効率が高くなることとを考慮すると、上述のように目標状態SOC*を求めバッテリの状態をこの目標状態SOC*となるよう制御することにより、バッテリの充放電の効率をより高くすると共に走行に必要な電力を十分に供給することができるようになる。
Claim (excerpt):
車両に搭載され、駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、前記駆動軸に動力を出力可能な電動機と、原動機と、該原動機から出力される動力の少なくとも一部を電気エネルギに変換可能な発電機と、該発電機により変換された電気エネルギの充電と、前記電動機の駆動に必要な電気エネルギの供給とが可能な蓄電手段と、該蓄電手段の状態を検出する状態検出手段と、前記車両の走行条件を予測する走行条件予測手段と、該予測された走行条件に基づいて前記蓄電手段の目標状態を設定する目標状態設定手段と、前記状態検出手段により検出された前記蓄電手段の状態が前記目標状態設定手段により設定された目標状態となるよう前記原動機と前記発電機とを制御する充放電制御手段とを備える動力出力装置。
IPC (7):
B60L 3/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 ,  H02J 7/00 ,  H02P 9/04
FI (7):
B60L 3/00 S ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/02 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 D ,  H02J 7/00 P ,  H02P 9/04 M
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
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