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J-GLOBAL ID:200903050871673694

燃料改質型燃料電池電源システムにおける余剰改質燃料ガスの処理方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 磯野 道造
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000010388
Publication number (International publication number):2001202980
Application date: Jan. 19, 2000
Publication date: Jul. 27, 2001
Summary:
【要約】【課題】 改質型燃料電池システムを備える燃料電池電気自動車において、過渡時に発生する余剰水素を確実にしかも効率的に処理できるようにする。【解決手段】 燃料電池電気自動車に負荷が減少する負荷変動が生じ、その負荷変動量が所定の規定値を超える場合に、燃料電池6に対する出力指令値を下げて、燃料電池6内における余剰改質燃料ガスを増加させる。燃料電池6内に生じた余剰水分を、燃料電池6内で増加させられた余剰改質燃料ガスによって排出する。
Claim (excerpt):
エネルギバッファと、改質器を含む燃料電池システムとを組み合わせた燃料電池電源システムを搭載する燃料電池電気自動車の負荷変動時に発生する余剰改質燃料ガスを処理する方法であって、前記燃料電池電気自動車に負荷が減少する負荷変動が生じ、その負荷変動量が所定の規定値を超える場合に、前記燃料電池から出力する電力の出力指令値を下げ、前記燃料電池のアノード側における改質燃料ガスの消費量を減少させ、前記余剰改質燃料ガスが前記燃料電池内を通過することによって、前記燃料電池内に生じていた余剰水分の少なくとも一部を、前記燃料電池外部へ排出することを特徴とする燃料改質型燃料電池電源システムにおける余剰改質燃料ガスの処理方法。
IPC (2):
H01M 8/04 ,  H01M 8/00
FI (3):
H01M 8/04 P ,  H01M 8/04 A ,  H01M 8/00 A
F-Term (15):
5H027AA02 ,  5H027BA01 ,  5H027BA09 ,  5H027BA10 ,  5H027BA16 ,  5H027DD03 ,  5H027KK02 ,  5H027KK05 ,  5H027KK12 ,  5H027KK51 ,  5H027KK54 ,  5H027MM03 ,  5H027MM04 ,  5H027MM08 ,  5H027MM26
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
  • 燃料電池システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-015719   Applicant:日産自動車株式会社
  • 燃料電池発電装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-049966   Applicant:石川島播磨重工業株式会社
  • 燃料電池発電装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-165834   Applicant:三菱電機株式会社

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