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J-GLOBAL ID:200903051275751323

自動車内装材用プロピレン重合体組成物

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 鈴木 俊一郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995172702
Publication number (International publication number):1997003296
Application date: Jun. 15, 1995
Publication date: Jan. 07, 1997
Summary:
【要約】【目的】 本発明は、硬度、剛性に優れしかも衝撃強度とともに成形性にも優れた自動車内装材用プロピレン重合体組成物を提供する。【構成】 本発明に係る自動車内装材用プロピレン重合体組成物は、特定のプロピレンブロック共重合体[A]53〜67重量%と、特定のエチレン・1-ブテンランダム共重合体[B]18〜25重量%と、タルク[C]15〜22重量%とからなり、(i) MFRが30g/10分以上であり、(ii)FMが25000kg/cm2 以上であり、(iii) IZ(23°C)が20kg・cm/cm以上であり、(iv)ロックウエル硬度(Rスケール)が80以上であり、かつ(v) 該プロピレン重合体組成物の射出成形品では、プロピレンブロック共重合体[A]成分が透過型電子顕微鏡により、c軸方向に5nm〜20nm、a軸方向に5nm〜20nmの大きさの微結晶として観察されることを特徴としている。
Claim (excerpt):
[A](1) ASTM D1238に準拠して測定されるメルトフローレート(MFR:230°C、2.16kg荷重)が50〜400g/10分であり、(2) 常温n-デカン可溶成分を3〜13重量%の量で含有し、該常温n-デカン可溶成分の極限粘度[η]が5〜10dl/gであり、かつエチレンから導かれる単位を30〜50モル%の量で含有し、(3) ポリプロピレン成分のメルトフローレートが60〜 450g/10分であり、かつ13C-NMR法により求められるペンタッドアイソタクティシティ(I5)が0.97以上である、プロピレンブロック共重合体53〜67重量%と、[B](1) 1-ブテンから導かれる単位を10〜25モル%の量で含有し、(2) 極限粘度[η]が1.5〜3.0dl/gであり、(3) ガラス転移点(Tg)が-55°C以下であり、(4) 融点(Tm)が90°C以下であり、かつ(5) X線回折法によって測定される結晶化度が20%未満である、エチレン・1-ブテンランダム共重合体18〜25重量%と、[C]タルク15〜22重量%とからなり、(i) メルトフローレート(MFR)が30g/10分以上であり、(ii)曲げ弾性率(FM)が25000kg/cm2 以上であり、(iii) アイゾット衝撃強度(IZ;23°C)が20kg・cm/cm以上であり、(iv)ロックウエル硬度(Rスケール)が80以上であり、かつ(v) 該プロピレン重合体組成物の射出成形品では、プロピレンブロック共重合体[A]成分が透過型電子顕微鏡により、c軸方向に5nm〜20nm、a軸方向に5nm〜20nmの大きさの微結晶として観察されることを特徴とする自動車内装材用プロピレン重合体組成物。
IPC (3):
C08L 53/00 LLY ,  C08L 53/00 LLV ,  C08L 23/08 LCN
FI (3):
C08L 53/00 LLY ,  C08L 53/00 LLV ,  C08L 23/08 LCN
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • ポリプロピレン組成物
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-161962   Applicant:三井石油化学工業株式会社, トヨタ自動車株式会社

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