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J-GLOBAL ID:200903053012227266

車載エンジンの制御パラメータ適合方法及び制御パラメータ適合装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003279272
Publication number (International publication number):2005042656
Application date: Jul. 24, 2003
Publication date: Feb. 17, 2005
Summary:
【課題】所定の走行モードでのトータルのエンジン特性要求を満たす制御パラメータの適合を、更に効率的に行う。【解決手段】シミュレーションシステム70は、実験計画法に基づくエンジン特性値の計測を通じて求められた、エンジン特性値と制御パラメータとの相関関係を表すモデル式に基づいて、所定の走行モードでの車両走行時の車載エンジンの挙動を擬似的に再現しつつ、その走行モードでのトータルのエンジン特性を算出する。そしてその算出結果に基づき、その走行モードでのトータルのエンジン特性要求が満たされているか否かの評価を行いつつ、その評価結果に応じて制御パラメータの演算マップのマップ値を更新することで、車両の走行状態を考慮した演算マップの適合を図る。【選択図】図9
Claim (excerpt):
車載エンジンの複数のエンジン特性のそれぞれが、所定の走行モードでのトータルのエンジン特性要求を満たすように各運転状態における制御パラメータを適合させる方法であって、 前記各運転状態において前記制御パラメータを変化させてエンジン特性値を計測し、その計測値に基づいて前記各運転状態における前記制御パラメータと前記エンジン特性値との相関関係を表すモデル式を算出する工程と、 その算出されたモデル式に基づいて各運転状態の前記制御パラメータを設定する工程と、 その設定された前記制御パラメータに基づいて前記走行モードで前記車載エンジンを運転したときの各時期における前記エンジン特性値を前記モデル式に基づき算出するとともに、その算出結果に基づいて前記トータルのエンジン特性要求が満たされるか否かを評価する工程と、 その評価の結果に応じて、前記トータルのエンジン特性要求が満たされていないエンジン特性値の目標値からのずれ度合が小さくなるように、前記モデル式に基づく前記制御パラメータの設定態様を更新する工程と、 を有し、前記評価において前記トータルのエンジン特性要求が前記複数のエンジン特性のすべてについて満たされるまで、前記制御パラメータの設定、前記設定態様の更新及び前記評価を繰返し実行して、各運転状態における前記制御パラメータの適合値を取得する車載エンジンの制御パラメータ適合方法。
IPC (2):
F02D45/00 ,  G01M15/00
FI (4):
F02D45/00 372Z ,  F02D45/00 370B ,  F02D45/00 376B ,  G01M15/00 Z
F-Term (22):
2G087BB01 ,  2G087DD11 ,  3G084BA05 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084BA20 ,  3G084BA23 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084CA09 ,  3G084DA00 ,  3G084DA04 ,  3G084EA04 ,  3G084EA11 ,  3G084EB06 ,  3G084EB08 ,  3G084EC03 ,  3G084EC04 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G084FA37
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2) Cited by examiner (2)

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