Pat
J-GLOBAL ID:200903054115900119

電力供給システムおよび車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004346931
Publication number (International publication number):2006158124
Application date: Nov. 30, 2004
Publication date: Jun. 15, 2006
Summary:
【課題】 車両から車両外部の電気負荷への給電が行なわれているときに車両と電気負荷との接続が絶たれることを防止する電力供給システムを提供する。【解決手段】 ハイブリッド自動車10は、コネクタ40がコネクタ45に接続されることによって住宅側に接続される。自動切替装置30は、商用系統電源60が停電すると、住宅負荷20を商用系統電源60から切離してハイブリッド自動車10と接続する。ロック装置50は、コイル52と、ロック用部材54とを含む。ロック装置50は、商用系統電源60が停電すると、自動切替装置30に連動して動作し、ロック用部材54がコイル52からの磁力を受けて動作することによりコネクタ40,45の接続をロックする。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車両外部の電気負荷に電力を供給可能な車両と、 前記車両を前記電気負荷と接続する接続装置と、 前記車両から前記接続装置を介して前記電気負荷へ電力の供給が行なわれているとき、前記接続装置による接続をロックするロック装置とを備える電力供給システム。
IPC (5):
H02J 9/06 ,  B60L 11/18 ,  H02J 3/38 ,  H02J 9/00 ,  H02M 7/48
FI (5):
H02J9/06 501 ,  B60L11/18 C ,  H02J3/38 W ,  H02J9/00 D ,  H02M7/48 C
F-Term (42):
5G015FA06 ,  5G015GA15 ,  5G015GA20 ,  5G015JA05 ,  5G015JA11 ,  5G015JA31 ,  5G015JA41 ,  5G066HA11 ,  5G066HA13 ,  5G066HB02 ,  5H007AA06 ,  5H007BB05 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB02 ,  5H007CC04 ,  5H007CC09 ,  5H007CC12 ,  5H007DB02 ,  5H007DB07 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PV03 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QA10 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115RB22 ,  5H115SE10 ,  5H115TR20 ,  5H115TU19 ,  5H115UB11
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3) Cited by examiner (7)
Show all

Return to Previous Page