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J-GLOBAL ID:200903055610371196

流体圧によるブレーキ装置の警報システムおよびこの警報システムを用いた圧力源の流体圧失陥警報方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 青木 健二 (外7名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995071444
Publication number (International publication number):1996268268
Application date: Mar. 29, 1995
Publication date: Oct. 15, 1996
Summary:
【要約】【目的】圧力源の失陥の警報を車両の運転および運転者に有効に活かするようにして確実なかつ積極的な警報を行う。【構成】警報圧力スイッチ10がA/T制御用の中央処理装置(以下、A/TCPUという)20に接続されていて、警報圧力スイッチ10からの圧力失陥検知信号がこのA/T CPU20に入力されるようになっている。A/T CPU20は、この圧力失陥検知信号により、車両走行中はA/T18をシフトダウンするように制御して、急ブレーキ(約 0.7g以上)にならない程度の減速(約 0.1〜O.2g)を強制的に行うようにしているとともに、車両の停車時はA/T18のシフトアップを抑制するように制御して、発進時の増速を制限するようにしている。これらの減速または発進時の増速の制限により、圧力源の失陥のための警報が車両の運転に活かされるとともに、運転者は警報を確実に知ることができる。
Claim (excerpt):
所定の流体圧を発生する圧力源と、この流体圧によりブレーキ作動を行うブレーキ作動手段と、前記圧力源における流体圧の失陥を検知して圧力失陥検知信号を出力する圧力失陥検知手段とを少なくとも備えている流体圧によるブレーキ装置において、車両走行時に前記圧力失陥検知手段からの圧力失陥検知信号により、車両の所定量の減速を行う減速手段とからなり、前記圧力源の流体圧失陥時に車両を所定量減速することを特徴とする流体圧によるブレーキ装置の警報システム。
IPC (3):
B60T 17/22 ,  B60K 41/20 ,  B60K 41/26
FI (3):
B60T 17/22 A ,  B60K 41/20 ,  B60K 41/26
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開平3-070640
  • 特開平4-321440
  • 自動ブレーキ装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-218647   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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