Pat
J-GLOBAL ID:200903056122896448
車両の駆動装置
Inventor:
,
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大塚 康徳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999225670
Publication number (International publication number):2001054208
Application date: Aug. 09, 1999
Publication date: Feb. 23, 2001
Summary:
【要約】【課題】 制御応答性に優れ、且つ走行状態に応じた最適な制御を行う車両の駆動装置の提供。【解決手段】 走行モータによって走行中のハイブリッド車両において、エンジンが燃焼運転を開始していない、或いは開始した直後においては、エンジン回転数Neを迅速にエンジン回転数の目標値Nebに近づける、或いは燃焼を開始した直後のエンジンの燃焼停止を防止する必要があるため、エンジン温度に関らずエンジンとジェネレータ・モータの制御ゲインのうち積分項及び微分項は何れも0に設定される(S173,S174)。一方、エンジンの燃焼運転を行っているときには、クラッチを締結すべく、エンジン回転数Neをスムーズにエンジン回転数の目標値Nebに整定させるため、エンジン温度に応じて比例項、積分項、並びに微分項の各制御ゲインが設定される(S176,S177)。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって車輪の駆動軸を回転させる第1回転トルクを発生するエンジンと、その第1回転トルクを用いて発電するジェネレータ機能及び該エンジンの燃焼運転を始動させる第2回転トルクを発生するモータ機能を備えるジェネレータ・モータとを備える車両の駆動装置であって、設定された目標トルクを前記駆動軸に出力すべく、その目標トルクに関する値と検出した実トルクに関する値との偏差に基づいて前記第1回転トルク及び/または第2回転トルクのフィードバック制御を行うと共に、そのフィードバック制御における制御ゲインを、走行状態に応じて変更する制御手段を備えることを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (6):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, B60K 41/02
, F02D 29/02
, F02N 11/04
FI (6):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 41/02
, F02D 29/02 D
, F02N 11/04 D
, B60K 9/00 E
F-Term (97):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AA05
, 3D039AA07
, 3D039AA09
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC21
, 3D039AC36
, 3D039AD06
, 3D039AD53
, 3D041AA28
, 3D041AA66
, 3D041AA72
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE14
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA09
, 3G093BA14
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FA05
, 3G093FA10
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB04
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN11
, 5H115QN12
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN24
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE08
, 5H115TE10
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO30
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
-
ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-014440
Applicant:マツダ株式会社
-
車両の駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-225674
Applicant:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車両の駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-225671
Applicant:マツダ株式会社
Return to Previous Page