Pat
J-GLOBAL ID:200903036204304173
車両の駆動装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大塚 康徳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999225674
Publication number (International publication number):2001057706
Application date: Aug. 09, 1999
Publication date: Feb. 27, 2001
Summary:
【要約】【課題】 制御応答性に優れ、且つジェネレータ・モータによる発電を効率良く行う車両の駆動装置の提供。【解決手段】 PID1は、車速Vに基づいて算出されたエンジン1の出力軸の目標回転数Nebと、エンジン回転数センサ102により検出されたエンジン1の出力軸の実際の回転数Neとの偏差に基づいて算出したジェネレータ・モータ(G・M)4のトルク指令値Gtを、G・M4の動作を制御するインバータ20と、PID2とに対して出力する。PID2は、当該トルク指令値Gtと、バッテリ3の充電状態(SOC)及び/またはエンジン1の水温に応じたG・M4のトルク指令値Gtの目標値Gtbとの偏差に基づいて算出したスロットルバルブ104の開度指令値TVtを出力する。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって車輪の駆動軸を回転させる第1回転トルクを発生するエンジンと、その第1回転トルクを用いて発電するジェネレータ機能及び該エンジンの燃焼運転を始動させる第2回転トルクを発生するモータ機能を備えるジェネレータ・モータとを備える車両の駆動装置であって、設定された目標トルクを前記駆動軸に出力すべく、その目標トルクに関する値と検出した実トルクに関する値との偏差に基づいて前記第1回転トルク及び第2回転トルクのフィードバック制御を行う第1の制御系と、前記ジェネレータ・モータによる目標発電量に関する値に基づいて該第1の制御系により算出された前記第1回転トルクの制御出力を補正する第2の制御系とを含む制御手段を備えることを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (7):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, B60K 41/02
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F16D 48/02
FI (7):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 41/02
, F02D 29/02
, F02D 29/06 G
, B60K 9/00 E
, F16D 25/14 640 N
F-Term (113):
3D039AA00
, 3D039AB27
, 3D041AA28
, 3D041AA59
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC06
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE16
, 3D041AF00
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093CB02
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EB01
, 3G093EC01
, 3G093FA00
, 3G093FA07
, 3J057AA03
, 3J057BB02
, 3J057GA66
, 3J057GB02
, 3J057GB03
, 3J057GB06
, 3J057GB40
, 3J057GE05
, 3J057HH01
, 3J057JJ04
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN11
, 5H115QN12
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN24
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE07
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TE08
, 5H115TE10
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU12
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
内燃機関の始動制御装置およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-203239
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
動力出力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-224316
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-335867
Applicant:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド自動車の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-079166
Applicant:日本電装株式会社
-
車両の駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-225670
Applicant:マツダ株式会社
-
車両の駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-225674
Applicant:マツダ株式会社
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