Pat
J-GLOBAL ID:200903056316365621

充電システム及び充電方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (9): 奥山 尚一 ,  有原 幸一 ,  松島 鉄男 ,  河村 英文 ,  吉田 尚美 ,  中村 綾子 ,  岡本 正之 ,  深川 英里 ,  森本 聡二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008031384
Publication number (International publication number):2009194975
Application date: Feb. 13, 2008
Publication date: Aug. 27, 2009
Summary:
【課題】 大きな寸法の送電装置及び受電装置を使用し、かつ送電装置の駆動機構を無くしたり、あるいは簡素化することによって、十分な充電時間を確保することが可能となり、車両の上下動による送電装置と受電装置との接触を避け、地上側の送電装置を周辺機器と干渉させることなく設置するとともに、車両側の受電装置をデッドスペースなどを有効に利用して設置することが可能な充電システム及び充電方法を提供することにある。【解決手段】本発明は、蓄電池3を搭載した車両1が、地上に設置された充電設備10から電力の供給を受け、予め設定された経路を走行する交通システムの充電システムにおいて、充電設備10に複数の地上送電装置14を縦置きにして設けるとともに、車両1の前後部側面に車載受電装置4を縦置きにしてそれぞれ設け、地上送電装置14と車載受電装置4とを互いに対向させて蓄電池3の充電を行うように構成している。【選択図】図1
Claim (excerpt):
蓄電池を搭載した車両が、地上に設置された充電設備から電力の供給を受け、予め設定された経路を走行する交通システムの充電システムにおいて、前記充電設備に複数の送電装置を縦置きにして設けるとともに、前記車両の前後部側面に受電装置を縦置きにしてそれぞれ設け、前記送電装置と前記受電装置とを互いに対向させて前記蓄電池の充電を行うように構成したことを特徴とする充電システム。
IPC (4):
H02J 7/00 ,  H02J 17/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 11/18
FI (5):
H02J7/00 301D ,  H02J17/00 B ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 A ,  B60L11/18 C
F-Term (19):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5G503GB08 ,  5H030AA01 ,  5H030AA09 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030DD18 ,  5H115PC03 ,  5H115PG10 ,  5H115PI02 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115SE06 ,  5H115UI35
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 車両用非接触充電装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2004-073885   Applicant:三井造船株式会社
Cited by examiner (5)
  • 交通システムの充電方法及び充電システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2006-003638   Applicant:三菱重工業株式会社
  • 電気自動車用充電装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-152672   Applicant:住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
  • 充電装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-314713   Applicant:デンセイ・ラムダ株式会社, 坂本浩, 原田耕介
Show all

Return to Previous Page