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J-GLOBAL ID:200903056948920752

車両用走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 樺山 亨 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995331594
Publication number (International publication number):1997169225
Application date: Dec. 20, 1995
Publication date: Jun. 30, 1997
Summary:
【要約】【課題】 車間オートクルーズより車速オートクルーズへの切り換えに伴う急激な加減速度の変化を防止できる車両用走行制御装置を提供することにある。【解決手段】 先行車との車間距離を目標距離に維持する車間制御モードと、車速を目標車速に維持する定速制御モードとが切替可能な車両用走行制御装置で、車間制御モードから定速制御モードへの移行時には加減速度制御モードを経由すると共に、同加減速度制御モードでは車間制御モード中止時の車両加減速度AFと中止後経過時間とに応じて目標加減速度を逐次設定し同目標加減速度Arefで車両を走行させる。特に、目標加減速度Arefは時間の経過と共に車速Vが目標車速VFに収束するよう設定しても良い。
Claim (excerpt):
先行車との車間距離を目標距離に維持する車間制御モードと、車速を目標車速に維持する定速制御モードとが切替可能な車両用走行制御装置において、上記車間制御モードから上記定速制御モードへの移行時には加減速度制御モードを経由すると共に、同加減速度制御モードでは車間制御モード中止時の車両加減速度と中止後経過時間とに応じて目標加減速度を逐次設定し同目標加減速度で車両を走行させるよう構成されていることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (2):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301
FI (2):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 車両用追従走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-114934   Applicant:三菱電機株式会社
  • 車両用走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-016044   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用定速走行装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-222324   Applicant:マツダ株式会社, ナルデツク株式会社

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