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J-GLOBAL ID:200903057193166943

車両用交流発電機

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 作田 康夫 ,  井上 学
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004158535
Publication number (International publication number):2005341739
Application date: May. 28, 2004
Publication date: Dec. 08, 2005
Summary:
【課題】 従来の車両用交流発電機よりも磁気騒音をさらに低減できる車両用交流発電機を提供する。【解決手段】 上記課題は、車両用交流発電機において、回転子4の磁極数(正の整数)と、固定子鉄心2に設けられたスロット2cの個数(正の整数)とから決定されるトルクリップルの次数が、スロット2cの個数よりも大きくなるようにすることにより、解決できる。また、整流リップルの次数とトルクリップルの次数とスロット2cの個数とを異ならせ、整流リップルの次数,スロット2cの個数,トルクリップルの次数の順に大きくすることにより、さらに磁気騒音を低減できる。【選択図】図1
Claim (excerpt):
固定子と、 該固定子に空隙を介して対向配置された回転子と を有し、 前記固定子は、 複数のスロットが形成された固定子鉄心と、 該固定子鉄心に組み込まれた固定子巻線と を備えており、 前記複数のスロットのそれぞれには複数の導体が収納されており、 前記固定子巻線は、電気的に独立した複数の多相巻線から構成されており、 前記複数の多相巻線のそれぞれは、対応する複数の相巻線が電気的に接続されることによって構成されており、 前記複数の相巻線は、対応する複数の前記導体が電気的に接続されることによって構成されており、 前記回転子は複数の磁極を備えており、 前記複数の磁極は回転方向に極性が交互に異なるように配置されており、 前記磁極の数(正の整数)と前記スロットの数(正の整数)との最小公倍数で決定されるトルクリプルの次数は前記スロットの数よりも大きい ことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (1):
H02K19/22
FI (1):
H02K19/22
F-Term (7):
5H619AA10 ,  5H619BB02 ,  5H619BB06 ,  5H619BB17 ,  5H619PP01 ,  5H619PP14 ,  5H619PP32
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • 車両用交流発電機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-121842   Applicant:株式会社デンソー
  • 車両用交流発電機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-257501   Applicant:株式会社デンソー
  • 車両用交流発電機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-179633   Applicant:株式会社日立製作所
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Cited by examiner (3)
  • 車両用交流発電機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-257501   Applicant:株式会社デンソー
  • 車両用交流発電機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-179633   Applicant:株式会社日立製作所
  • 車両用三相交流発電機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-186902   Applicant:株式会社デンソー

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