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J-GLOBAL ID:200903058059459132

無段変速機の油圧制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 筒井 大和 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997136528
Publication number (International publication number):1998325458
Application date: May. 27, 1997
Publication date: Dec. 08, 1998
Summary:
【要約】【課題】 1つのオイルポンプからの油圧を使用してプーリの制御、ロックアップの制御および前後進切換装置の摩擦係合要素の油圧制御をそれぞれ独立して相互に干渉することなく精度良く行なうことができるようにする。【解決手段】 エンジンにより駆動されるオイルポンプ47からの油圧はセカンダリ圧制御弁51によりセカンダリ圧に調圧され、このセカンダリ圧はクラッチ圧制御弁57によりクラッチ圧に減圧される。トルクコンバータのアプライ室9a、リリース室9b、前後進切換装置の前進用クラッチを作動するクラッチ油室32a、および後退用ブレーキを作動するブレーキ油室45aと、クラッチ圧路58および潤滑圧路55とは、スイッチ弁65により切換制御される。クラッチ圧はこれの外部パイロット室にパイロット圧路77から供給されるパイロット圧の供給と供給停止とによって高いクラッチ圧と低いクラッチ圧とに制御される。
Claim (excerpt):
エンジンの回転がロックアップクラッチ付きトルクコンバータおよび前後進切換装置を介して伝達されるとともにプーリのコーン面間隔可変のプライマリプーリが設けられた入力軸と、前記プライマリプーリとの間に駆動ベルトが掛け渡されるプーリのコーン面間隔可変のセカンダリプーリが設けられた出力軸とを有する無段変速機の油圧制御装置であって、前記エンジンにより駆動される油圧源からの油圧を前記セカンダリプーリを作動させるセカンダリ圧に調圧するセカンダリ圧制御弁と、前記セカンダリ圧を減圧したクラッチ圧を前記ロックアップクラッチと、前記前後進切換装置の摩擦係合要素を作動するシリンダとの少なくともいずれか一方に供給するクラッチ圧制御弁とを有することを特徴とする無段変速機の油圧制御装置。
IPC (3):
F16H 61/00 ,  F16H 9/00 ,  F16H 61/14 602
FI (3):
F16H 61/00 ,  F16H 9/00 D ,  F16H 61/14 602 K
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
  • 無段変速機の油圧制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-310494   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭64-018735
  • 特開平1-269754
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Cited by examiner (7)
  • 無段変速機の油圧制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-310494   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭64-018735
  • 特開平1-269754
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