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J-GLOBAL ID:200903058579891541
レーンキープアシスト制御装置
Inventor:
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,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000377221
Publication number (International publication number):2002178943
Application date: Dec. 12, 2000
Publication date: Jun. 26, 2002
Summary:
【要約】【課題】 電流制限マップを用いた操舵介入判断時、定常的な外乱による影響を排除することで、ドライバー操舵介入の誤判断を防止することができるレーンキープアシスト制御装置を提供すること。【解決手段】 レーンキープ制御手段15cからのアクチュエータ指令電流I_contと、電流制限マップを比較し、アクチュエータ指令電流I_contが、出力電流上限値I_lmt+以上、または、出力電流下限値I_lmt-以下であった場合、ドライバーの操舵介入と判断するドライバー介入判断部15gを備えたレーンキープアシスト制御装置において、電流制限マップの出力電流上限値I_lmt+の特性と出力電流下限値I_lmt-の特性を、旋回に必要なアクチュエータ電流分布の定常的な外乱による旋回加速度方向のずれをキャンセルする方向に補正する電流制限MAP補正部15fを設けた。
Claim (excerpt):
白線情報や舵角情報を入力し、走行中に設定されたレーンを維持するためのアクチュエータ指令電流を算出するアクチュエータ指令電流算出手段と、旋回加速度に応じた出力電流上限値特性と出力電流下限値特性を持つ電流制限マップが設定された電流制限マップ設定手段と、前記アクチュエータ指令電流算出手段からのアクチュエータ指令電流と、電流制限マップを比較し、アクチュエータ指令電流が、出力電流上限値以上、または、出力電流下限値以下であった場合、ドライバーの操舵介入と判断する操舵介入判断手段と、を備えたレーンキープアシスト制御装置において、前記電流制限マップの出力電流上限値特性と出力電流下限値特性を、旋回に必要なアクチュエータ電流分布の定常的な外乱による旋回加速度方向のずれをキャンセルする方向に補正する電流制限マップ補正手段を設けたことを特徴とするレーンキープアシスト制御装置。
IPC (5):
B62D 6/00
, B60R 21/00 624
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (5):
B62D 6/00
, B60R 21/00 624 F
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
F-Term (15):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA29
, 3D032DA84
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DC36
, 3D032DC38
, 3D032DD01
, 3D032EB04
, 3D032EC22
, 3D032EC27
, 3D032EC34
, 3D032GG01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
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レーンキープアシスト制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-317942
Applicant:日産自動車株式会社
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車両の自動走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-091126
Applicant:三菱電機株式会社
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