Pat
J-GLOBAL ID:200903058832535102

車速制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 鈴江 武彦 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998034949
Publication number (International publication number):1999227494
Application date: Feb. 17, 1998
Publication date: Aug. 24, 1999
Summary:
【要約】【課題】本発明は、フィードバック要素を変更しない共通の車速制御を用い比較的簡素な制御処理により、広範囲な状況下でフィーリングを向上できる車速制御装置を提供する。【解決手段】本発明の車速制御装置は、先行車との車間距離と自車速とに基づく車間制御用車速の算出、ならびに同車間制御用車速と設定車速との最小値選択から目標車速を決定して、車間制御と定速制御とを共通の車速制御で設定車速に応じて行えるようにし、車速制御による定速制御/車間制御のいずれでも出力制御値の急変が防止されるよう、目標車速の時間当たりの変化量を所定値以下に制限して、ショックやフィーリングの悪化を防止できるようにした。
Claim (excerpt):
車速を設定車速に保つ定速制御機能と、先行車との車間距離を目標車間距離に保つ車間制御機能とを有する車速制御装置において、前記先行車との車間距離と自車速とに基づいて車間制御用車速を算出する車間制御用車速算出手段と、前記車間制御用車速と定速制御用の設定車速との最小値選択により目標車速を決定する目標車速選択手段と、前記目標車速の時間当たりの変化量を所定値以下に制限する加速制限手段と、前記加速制限手段による処理後の目標車速と自車速との車速偏差に基づいてエンジンへの出力制御指令値を求める出力制御部とを備えたことを特徴とする車速制御装置。
IPC (5):
B60K 31/00 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/32 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (5):
B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 C ,  B60T 8/32 ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
  • 特開昭62-008836
  • 車両用走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-331594   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平4-203435
Show all

Return to Previous Page