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J-GLOBAL ID:200903059188127843

エンジン装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 樺澤 襄 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002133930
Publication number (International publication number):2003328769
Application date: May. 09, 2002
Publication date: Nov. 19, 2003
Summary:
【要約】【課題】 低騒音化構造のエンジン室における十分な換気を確保して、換気不足の場合に生ずる問題を解消するとともに、エンジン室がポンプ室での油漏れの影響を受けないようにしたエンジン装置を提供する。【解決手段】 エンジン21を収容するエンジン室22の一側に、隔壁体23aを介して、エンジン21で駆動する油圧ポンプ24を収容したポンプ室25を配置する。エンジン室22に、エンジン21により駆動するコンプレッサ41を設ける。コンプレッサ41は、吸気配管42を介して吸込んだ低温の外部空気を圧縮して、ノズル45からエンジン室22内に供給するものである。ノズル45は、エンジン室22内の最も冷却を要するエンジンコントローラ31に対して低温の圧縮空気を吹付ける。エンジン室22の排気部分には、エンジン室22内の空気をエジェクタ機能により外部へ強制的に排出する空気排出手段33を設置する。
Claim (excerpt):
エンジンを収容するエンジン室と、エンジン室を囲む隔壁体と、エンジン室の一側に隔壁体を介して配置されエンジンにより駆動される油圧ポンプを収容したポンプ室と、エンジン室に設けられエンジンにより駆動され隔壁体の外部より吸込んだ空気を圧縮してエンジン室内に供給するコンプレッサと、隔壁体の外部よりコンプレッサの空気吸込口まで配設された吸気配管とを具備したことを特徴とするエンジン装置。
IPC (4):
F02B 77/13 ,  E02F 9/00 ,  F01P 5/02 ,  F02B 63/06
FI (5):
F02B 77/13 L ,  F02B 77/13 C ,  E02F 9/00 M ,  F01P 5/02 Z ,  F02B 63/06 B
F-Term (2):
2D015CA02 ,  2D015CA03
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
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Cited by examiner (3)

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