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J-GLOBAL ID:200903059937179464

奇数気筒のV型内燃機関

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 江原 望 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001003638
Publication number (International publication number):2002276386
Application date: Jan. 11, 2001
Publication date: Sep. 25, 2002
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 内燃機関の重量増・大型化を招来することなく、1次慣性力による1次振動の発生を防止する奇数気筒のV型内燃機関を提供する。【解決手段】 (2n+1)(nは自然数)個の気筒を有するV型内燃機関において、M:往復運動部分の質量k:nで決まる係数 α:共用クランクピンKCからの回転方向への角度 r:クランク半径 ω:クランク軸の角速度として、クランク軸には、kMrω2の大きさで、(α+180)度の向きのバランス力が発生するバランスウエイトWBが設けられる。
Claim (excerpt):
V字状をなす2つのバンクを形成する(2n+1)(ここで、nは自然数)個の気筒と、前記各気筒のシリンダボアに嵌合するピストンと、前記両バンクにそれぞれ属する1対の前記ピストンにそれぞれ連結されたコンロッドが共に連結されたn本の共用クランクピンおよび1つの残りの前記ピストンに連結されたコンロッドのみが連結された1本の単独クランクピンを有するクランク軸とを備えた奇数気筒のV型内燃機関において、前記n本の共用クランクピンは、同じ位相に配置され、前記両バンクがなすバンク角θは次式を満たすように設定され、【数1】前記単独クランクピンは、前記残りのピストンが前記クランク軸の回転方向で進み側になる前記バンクに属する場合は、前記共用クランクピンから(180-θ)度の角度をもって前記回転方向で遅れ側に配置され、前記残りのピストンが前記回転方向で遅れ側になる前記バンクに属する場合は、前記共用クランクピンから(180-θ)度の角度をもって前記回転方向で進み側に配置され、前記全ての気筒において前記ピストン等の往復運動部分の質量は等しく設定され、【数2】【数3】α:前記共用クランクピンからの前記回転方向への角度M:前記各往復運動部分の質量r:クランク半径ω:前記クランク軸の角速度としたとき、前記クランク軸には、kMrω2の大きさで、かつ(α+180)度の向きのバランス力が発生するバランスウエイトが設けられていることを特徴とする奇数気筒のV型内燃機関。
IPC (2):
F02B 77/00 ,  F16F 15/26
FI (2):
F02B 77/00 L ,  F16F 15/26 B
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • V型8気筒機関
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-035506   Applicant:富山大学長
  • 特開昭61-048628
  • 特開昭60-065935
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