Pat
J-GLOBAL ID:200903060020238486
路面摩擦係数推定装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大島 陽一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996120968
Publication number (International publication number):1997281030
Application date: Apr. 17, 1996
Publication date: Oct. 31, 1997
Summary:
【要約】【課題】 計算量の増大を招くことなく路面μの推定精度を高めることのできる路面摩擦係数推定装置を提供する。【解決手段】 その時の操舵状況、即ち舵角を切り増す状態か、切り戻す状態かを判別し、ステアリングホイールを戻し始めた時には、切り戻す寸前に得た路面摩擦係数推定値を保持してこれを出力するものとする。
Claim (excerpt):
車両の実ヨーレイト信号を出力する実ヨーレイト出力手段と、標準タイヤで標準路面を走行した際に表れることになる標準ヨーレイト信号を出力するヨーレイトモデル出力手段と、少なくとも前記実ヨーレイト信号と前記標準ヨーレイト信号との差から路面摩擦係数を推定する演算手段とを備える路面摩擦係数推定装置であって、ステアリングホイールの操舵状況を判別する操舵判別手段と、前回算出された路面摩擦係数推定値の保持手段と、該保持手段の値と今回算出された路面摩擦係数推定値とを選択して出力する切換手段とを有し、ステアリングホイールの切り戻し操作が前記操舵判別手段で判別されると、切り戻す直前に前記保持手段が保持した値が前記切換手段から出力されることを特徴とする路面摩擦係数推定装置。
IPC (5):
G01N 19/02
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
-
路面摩擦係数検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-043826
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-139465
-
車両のスリップ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-357243
Applicant:マツダ株式会社
-
路面状態推定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-331829
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
路面摩擦係数状態検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-304996
Applicant:日産自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page