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J-GLOBAL ID:200903060316338346
車両の制動制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998291156
Publication number (International publication number):2000118368
Application date: Oct. 13, 1998
Publication date: Apr. 25, 2000
Summary:
【要約】【課題】 物体との接触を回避するための制動支援を接触可能性の高低に応じて的確に行う。【解決手段】 接触可能性判定手段M3が自車が物体と接触する接触可能性が有ると判定し、かつ制動操作検知手段M1が運転者の自発的な制動操作を検知すると、制動支援手段M2が自動的に制動力を増加させて運転者の制動操作を支援する。このとき、制動支援手段M2による制動力の増加量は、接触可能性判定手段M3で判定した接触可能性が高いほど、つまり必要制動力算出手段M4が算出する接触回避のために必要な制動力が大きいほど大きくなる。また制動力の立ち上げ速度は、制動操作検知手段M1で検知したステアリング操作の緊急度(ブレーキペダルの踏み込み速度やブレーキ油圧の増加速度)が高いほど大きくなる。
Claim (excerpt):
自車(V)の進行方向前方の物体を検知する物体検知手段(S1 )と、運転者の制動操作を検知する制動操作検知手段(M1)と、自車(V)が検知された物体と接触する可能性を判定する接触可能性判定手段(M3)と、接触可能性判定手段(M3)が接触可能性が有ると判定し、かつ制動操作検知手段(M1)が運転者の制動操作を検知したとき、その制動操作を支援するように制動力を増加させる制動支援手段(M2)と、を備えた車両の制動制御装置において、制動支援手段(M2)は、接触可能性判定手段(M3)で判定した接触可能性に基づいて制動力の増加量を変更することを特徴とする車両の制動制御装置。
IPC (3):
B60T 7/12
, B60R 21/00
, G08G 1/16
FI (4):
B60T 7/12 C
, G08G 1/16
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 627
F-Term (19):
3D046BB00
, 3D046BB18
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH23
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046JJ19
, 3D046KK07
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB15
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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ブレーキの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-167020
Applicant:マツダ株式会社
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特開昭60-038238
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車両用制動支援システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-086181
Applicant:本田技研工業株式会社
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ブレーキ制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-288187
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両用制動圧制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-105403
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車間距離制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-020195
Applicant:三菱電機株式会社
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車両衝突防止装置及び路面摩擦係数演算装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-161677
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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