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J-GLOBAL ID:200903060348659705
電気自動車の電源システム
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
森田 雄一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997070985
Publication number (International publication number):1998271611
Application date: Mar. 25, 1997
Publication date: Oct. 09, 1998
Summary:
【要約】【課題】 制動時の回生電力をできるだけ多くしてエネルギー利用効率を高める。ハイブリッド電気自動車の燃費を向上させ、排ガス公害を低減させる。高エネルギー形電池の使用量を減らして電池重量、大きさ、コストを軽減する。【解決手段】 充放電可能な高エネルギー形電池及び高出力形電池を組み合わせた直流電源を動力源として車輪を駆動する電気自動車、または、前記直流電源と内燃機関とを動力源とするハイブリッド電気自動車に関する。高出力形電池と電流2象限チョッパとの直列回路を主電池としての高エネルギー形電池に並列に接続して直流電源を構成し、高エネルギー形電池の電流が規定値以上になったときにチョッパを動作させて高出力形電池を充放電させ、高エネルギー形電池の電流が規定値以下になるように制御する。
Claim (excerpt):
充放電可能な高エネルギー形電池及び高出力形電池を組み合わせた直流電源を動力源として車輪を駆動する電気自動車において、高出力形電池と電流2象限チョッパとの直列回路を主電池としての高エネルギー形電池に並列に接続して直流電源を構成し、高エネルギー形電池の電流が規定値以上になったときに前記チョッパを動作させて高出力形電池を充放電させ、高エネルギー形電池の電流が規定値以下になるように制御することを特徴とする電気自動車の電源システム。
IPC (5):
B60L 11/18
, H01G 9/155
, H02J 1/00 306
, H02J 7/00
, H02M 3/155
FI (5):
B60L 11/18 B
, H02J 1/00 306 L
, H02J 7/00 P
, H02M 3/155 H
, H01G 9/00 301 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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モータ駆動のための電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-328287
Applicant:株式会社エクオス・リサーチ
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電動車両用ハイブリッド電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-138446
Applicant:マツダ株式会社
-
バッテリーカーの制御方法及び装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-125263
Applicant:東芝エフエーシステムエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝, 日野自動車工業株式会社
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車載用電動機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-150439
Applicant:株式会社東芝
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