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J-GLOBAL ID:200903061445213718

自動車の自動ブレーキ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 青山 葆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993167021
Publication number (International publication number):1995021500
Application date: Jul. 06, 1993
Publication date: Jan. 24, 1995
Summary:
【要約】【目的】 車両の制動性を維持しつつ、しかも必要な場合のみにはステアリング操作に対する車両の回頭性を高めることができる自動車の自動ブレーキ制御装置を提供する。【構成】 自車と障害物との距離および相対速度を検出して両者の接触可能性を判断し、接触の可能性があると判断した場合に自動的に各車輪にブレーキ圧を作用させて車両を制動するようにした自動車の自動ブレーキ制御装置において、運転者のステアリング操作を検知した際には、その操作方向への車両の回頭性が高まるように各車輪毎にブレーキ圧を制御することを特徴とし、また、この各車輪毎のブレーキ圧制御は、運転者のステアリング操作が検知され、かつ自車と障害物とが接近状態にあり、更に、ブレーキ圧の制御による車両の制動だけでは自車と障害物との接触が回避できないと判断された場合にのみ行なわれることを特徴とする。
Claim (excerpt):
自車と障害物との距離および相対速度を検出する検出手段と、該検出手段の検出値に基づいて自車と障害物との接触の可能性を判断する判断手段とを備え、該判断手段で接触の可能性があると判断された場合に自動的に各車輪にブレーキ圧を作用させて車両を制動するようにした自動車の自動ブレーキ制御装置において、運転者のステアリング操作を検知するステアリング操作検知手段と、該検知手段が運転者のステアリング操作を検知した際には、その操作方向への車両の回頭性が高まるように各車輪毎にブレーキ圧を制御するブレーキ圧制御手段とを設けたことを特徴とする自動車の自動ブレーキ制御装置。
IPC (2):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 車両の接触防止装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-215539   Applicant:マツダ株式会社
  • 制動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-264616   Applicant:日産自動車株式会社

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