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J-GLOBAL ID:200903061481156712
ロックアップクラッチの制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大西 正悟
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997233020
Publication number (International publication number):1999063208
Application date: Aug. 28, 1997
Publication date: Mar. 05, 1999
Summary:
【要約】【課題】 車両発進時におけるロックアップクラッチの係合制御を的確に行う。【解決手段】 エンジンの出力トルクのうち、ロックアップクラッチLCを介して伝達させるべき目標ロックアップクラッチトルクを、スロットル開度THに対応して求め、この目標ロックアップクラッチトルクとなるようにロックアップクラッチに供給する係合油圧を制御する係合油圧制御バルブ群61〜65を備えてロックアップクラッチの制御装置が構成される。そして、この係合油圧制御バルブ群は、車両発進時において、車速が制御開始判断車速を越えたときから、トルクコンバータの入出力回転速度比が、トルクコンバータのトルク比が1.0となる移行判断回転速度比となるまで、目標ロックアップクラッチとなるように係合油圧を制御する制御を行う。
Claim (excerpt):
原動機と変速機構との間に配設されたトルクコンバータにおいて、このトルクコンバータをバイパスして前記原動機の駆動力を前記変速機構の入力軸に伝達可能なロックアップクラッチの制御装置であって、このロックアップクラッチが係合油圧力を受けて係合制御がなされるようになっており、前記原動機の出力トルクのうち、前記ロックアップクラッチを介して伝達させるべき目標ロックアップクラッチトルクを、アクセル作動量に対応して求める目標ロックアップクラッチトルク演算手段と、前記目標ロックアップクラッチトルクとなるように前記ロックアップクラッチに供給する係合油圧を制御する係合油圧制御手段とを備え、この係合油圧制御手段は、車両発進時において、車速が制御開始判断車速を越えたときから、前記トルクコンバータの入出力回転速度比が、前記トルクコンバータのトルク比に基づいて定められる所定の移行判断回転速度比となるまで、前記目標ロックアップクラッチとなるように前記係合油圧を制御する制御を行うことを特徴とするロックアップクラッチの制御装置。
IPC (3):
F16H 61/14 601
, F16H 61/14
, F16H 59:46
FI (2):
F16H 61/14 601 J
, F16H 61/14 601 H
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
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流体継手の締結力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-328516
Applicant:マツダ株式会社
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特開平4-175571
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ロックアップクラッチの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-209777
Applicant:ジャトコ株式会社
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特開昭59-151662
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特開昭60-101357
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自動変速機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-100036
Applicant:マツダ株式会社
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特開平1-120479
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特開平3-061761
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