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J-GLOBAL ID:200903061636978994

車両の車速制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997073729
Publication number (International publication number):1998269498
Application date: Mar. 26, 1997
Publication date: Oct. 09, 1998
Summary:
【要約】【課題】 カーブ手前でドライバの意思に応じて違和感なく自動減速を実施可能な車両の車速制御装置を提供する。【解決手段】 道路地図情報出力手段及び現在位置出力手段からの各出力情報に基づき車両前方の道路のカーブの存在を検出するカーブ検出手段(50)と、カーブの曲率半径を検出する曲率半径検出手段(102)と、ドライバの運転状態を検出するドライバ状態検出手段(120)と、曲率半径情報に基づきカーブ進入速度を演算する進入速度演算手段(126)と、ドライバの運転状態情報に基づき、車両の許容減速度を設定する許容減速度設定手段(128)と、カーブ進入速度、車速情報及び距離情報に基づき車両の要求減速度を算出する減速度演算手段(131)と、要求減速度が許容減速度を超えたとき、カーブ進入速度に向け許容減速度で車速を低減させ車両を減速制御する減速手段(134,136)とを備えている。
Claim (excerpt):
車両が走行する道路地図情報を出力する道路地図情報出力手段と、車両の現在位置を検出し出力する現在位置出力手段と、前記道路地図情報出力手段及び前記現在位置出力手段からの各出力情報に基づき車両前方の道路のカーブの存在を検出するカーブ検出手段と、前記カーブの曲率半径を検出する曲率半径検出手段と、ドライバの運転状態を検出するドライバ状態検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記カーブの開始地点から車両までの距離を検出する距離検出手段と、前記曲率半径情報に基づき、前記カーブをトレース可能な車両のカーブ進入速度を演算する進入速度演算手段と、前記ドライバの運転状態情報、前記カーブ進入速度及び前記車速情報に基づき、前記カーブに対し車両が減速を開始すべき減速開始距離を設定する減速開始距離設定手段と、前記カーブに進入する前に前記距離が前記減速開始距離の範囲内となったとき、前記カーブ進入速度に向け車速を低減させ車両を減速制御する減速手段と、を備えたことを特徴とする車両の車速制御装置。
IPC (2):
G08G 1/16 ,  G09B 29/10
FI (2):
G08G 1/16 D ,  G09B 29/10 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)

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