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J-GLOBAL ID:200903062056928503

自動列車制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 角田 芳末
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006013925
Publication number (International publication number):2007202219
Application date: Jan. 23, 2006
Publication date: Aug. 09, 2007
Summary:
【課題】列車間隔が小さく標準運転曲線に従った走行が困難な状態、及び標準運転曲線に従った走行が可能な列車間隔のそれぞれ、及び両者が混在する状況でも、列車の円滑な走行を行うことにある。【解決手段】一つの停止目標に対する停止パターンを複数持ち、うち一つを標準運転曲線に対応する停止パターン、他を標準運転曲線より速度が低い状態での走行に対応する停止パターンとして、複数の停止パターンの使い分けを地上の制御装置からの指令、あるいは列車の制御装置の判断によって行うことにより、列車間隔が小さい状態において、列車の円滑な走行を行うようにする。【選択図】図1
Claim (excerpt):
列車に一つ以上の停止目標に対応する停止パターンをデータベースとして予め保持し、前記列車は伝送手段を介して前記停止目標情報を受け取り、前記停止パターンデータベースの中から前記停止目標情報に対応する前記停止パターンを選択して前記列車の速度を制御する自動列車制御装置において、 一つの停止目標に対する複数の前記停止パターンデータと、前記伝送手段を介して適用する停止パターンデータを選択する適用パターン情報を受けて前記適用パターン情報及び前記停止目標情報を用いて前記複数の停止パターンデータの中から制御に適用する停止パターンを選択する適用パターン選択手段と、前記制御に適用する停止パターンを用いて、前記列車の速度を制御するブレーキ判断手段を持つことを特徴とする自動列車制御装置。
IPC (2):
B60L 15/40 ,  B61L 23/14
FI (2):
B60L15/40 G ,  B61L23/14 Z
F-Term (17):
5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115SJ01 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115SL07 ,  5H115TB03 ,  5H115TB07 ,  5H115TD17 ,  5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161BB06 ,  5H161CC06 ,  5H161CC07 ,  5H161DD01 ,  5H161EE05
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 自動列車制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-192178   Applicant:三菱電機株式会社, 三菱電機エンジニアリング株式会社
  • デジタル式自動列車制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-087789   Applicant:株式会社日立製作所, 東日本旅客鉄道株式会社

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