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J-GLOBAL ID:200903069774914345

デジタル式自動列車制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉岡 宏嗣
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001087789
Publication number (International publication number):2002284011
Application date: Mar. 26, 2001
Publication date: Oct. 03, 2002
Summary:
【要約】【課題】 伝送路の負荷を抑えながら列車制御に必要な情報を伝送する。【解決手段】 データ管理装置30は、軌道上の列車位置と停止目標位置をブロック単位で管理し、両者の関係に応じたブロック単位停止パターン情報を予め作成して、列車1上の車上制御装置10と地上制御装置20に与える。地上制御装置20は列車1の停止目標を求めて停止目標位置ブロック情報に変換し、伝送路40を介して車上制御装置10にデジタル情報として伝送する。車上制御装置10は受け取った停止目標位置ブロック情報と自列車の位置検出手段から得られる列車位置ブロック情報を用いて、データ管理装置30からの停止パターン情報の中から制御に用いる停止パターンを求め、列車1の速度制御を行う。
Claim (excerpt):
地上制御装置から列車上の車上制御装置に停止目標位置情報をデジタル情報として伝送し、列車制御を行うデジタル式自動列車制御装置において、軌道上の列車位置と停止目標位置をブロック単位で管理し、列車位置ブロックと停止目標位置ブロックとの関係に応じた停止パターン情報を作成するとともに、その停止パターン情報を前記地上制御装置及び前記車上制御装置に与える停止パターン情報作成手段と、前記地上制御装置に設けられ、列車の停止目標位置を求めるとともに、その停止目標位置を、前記停止パターン情報作成手段からの停止パターン情報を用いて停止目標ブロック情報に変換して前記車上制御装置に伝送する地上側手段と、前記車上制御装置に設けられ、自列車の位置検出手段によって得られる列車位置ブロック情報と前記地上側手段から伝送されてきた停止目標ブロック情報を用いて、前記停止パターン情報作成手段からの停止パターン情報の中から制御に用いる停止パターンを求め、その停止パターンによって列車の速度制御を行う車上側手段と、を備えたことを特徴とするデジタル式自動列車制御装置。
IPC (2):
B61L 23/14 ,  B60L 15/40
FI (2):
B61L 23/14 Z ,  B60L 15/40 F
F-Term (17):
5H115PA08 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115QE12 ,  5H115QN02 ,  5H115QN05 ,  5H115QN06 ,  5H115SF05 ,  5H115SF12 ,  5H115SJ07 ,  5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161BB06 ,  5H161CC07 ,  5H161DD02 ,  5H161EE05
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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