Pat
J-GLOBAL ID:200903062461152393

車両用複合駆動システムの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997145457
Publication number (International publication number):1998331675
Application date: Jun. 03, 1997
Publication date: Dec. 15, 1998
Summary:
【要約】【課題】 減速から停車の過程で燃料供給停止状態を継続的に維持するとともに、機関停止が頻繁に行われるのを防止する。【解決手段】 内燃機関にクラッチを介して回転電機を連結し、燃料供給停止条件が成立すると内燃機関への燃料供給を停止し、機関回転速度が所定値より低くなると回転電機によりクラッチを介して内燃機関を駆動し、燃料供給停止状態を含む機関停止条件が成立するとクラッチを開放して回転電機による内燃機関の駆動を停止する。
Claim (excerpt):
内燃機関にクラッチを介して回転電機を連結した車両用複合駆動システムの制御装置であって、燃料供給停止条件が成立すると内燃機関への燃料供給を停止し、機関回転速度が所定値より低くなると回転電機によりクラッチを介して内燃機関を駆動し、燃料供給停止状態を含む機関停止条件が成立すると、クラッチを開放して回転電機による内燃機関の駆動を停止することを特徴とする車両用複合駆動システムの制御装置。
IPC (6):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F16D 25/14 640
FI (6):
F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 Z ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 H ,  F16D 25/14 640 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 車両用内燃機関の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-180338   Applicant:株式会社デンソー
  • ハイブリッド車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-145807   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-000538
Show all

Return to Previous Page