Pat
J-GLOBAL ID:200903063128717150
車両懸架装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
森下 賢樹
, 村田 雄祐
, 三木 友由
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004310227
Publication number (International publication number):2006117210
Application date: Oct. 25, 2004
Publication date: May. 11, 2006
Summary:
【課題】 流体バネと電磁サスペンションを備えた車両懸架装置において、車高の調整を迅速に実行する。【解決手段】 車両懸架装置は、エアバネ16と電磁サスペンション18を備える。エアバネ16は、車両10のバネ上とバネ下の間に介装され、流体を供給または排出することにより容積を増減させて車高を調整可能に構成されている。電磁サスペンション18は、モータによって伸縮制御され、車両10のバネ上とバネ下の間に減衰力を発生させる。ECU100は、エアバネ16と電磁サスペンション18をとを協働させて車高を調整する。ECU100は、エアバネ16による車高の調整の際に、エアバネ16の分担可能な重量が増加するのに応じて、モータの駆動力を減少させる。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車両のバネ上とバネ下の間に介装され流体を供給または排出することにより容積を増減させて車高を調整可能に構成された流体バネと、
電動アクチュエータと、前記流体バネと並列的に配置され前記電動アクチュエータによって伸縮制御される伸縮部材と、を有し、車両のバネ上とバネ下の間に減衰力を発生させる電動減衰手段と、
前記流体バネと前記電動減衰手段とを協働させて車高を調整する車高調整手段と、
を備えることを特徴とする車両懸架装置。
IPC (5):
B60G 17/00
, B60G 17/04
, B60G 17/052
, F16F 9/05
, F16F 9/50
FI (5):
B60G17/00
, B60G17/04
, B60G17/052
, F16F9/05
, F16F9/50
F-Term (40):
3D301AA48
, 3D301AA53
, 3D301AB13
, 3D301AB21
, 3D301DA14
, 3D301DA15
, 3D301DA22
, 3D301DA29
, 3D301DA35
, 3D301DA38
, 3D301DA45
, 3D301DA50
, 3D301DA53
, 3D301DB15
, 3D301DB16
, 3D301DB55
, 3D301EA04
, 3D301EA14
, 3D301EA17
, 3D301EA21
, 3D301EA22
, 3D301EA43
, 3D301EA57
, 3D301EA59
, 3D301EA70
, 3D301EB02
, 3D301EB04
, 3D301EB07
, 3D301EB09
, 3D301EB13
, 3D301EB16
, 3D301EC01
, 3D301EC20
, 3D301EC30
, 3D301EC38
, 3D301EC47
, 3D301EC48
, 3J069AA28
, 3J069DD16
, 3J069EE70
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
-
特開平2-120113号公報
-
車両の車高調整装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-274252
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
車高調整装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-135527
Applicant:株式会社ショーワ
Cited by examiner (2)
-
サスペンション装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-219546
Applicant:カヤバ工業株式会社
-
特開平4-197817
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