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J-GLOBAL ID:200903063578386138
内燃機関の排ガス浄化装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
沼形 義彰 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994042232
Publication number (International publication number):1995247827
Application date: Mar. 14, 1994
Publication date: Sep. 26, 1995
Summary:
【要約】【目的】 ディーゼルエンジンの排ガス浄化性能、特にNOxの浄化性能の向上を図る。【構成】 ディーゼルエンジン10は、排気管14の途中に直列に配設したコロナ放電装置40と還元触媒装置80を有する。コロナ放電装置40は高電圧発生装置70に連結され、触媒装置80には炭化水素の供給装置60のノズル62が連結される。ECUはエンジンの回転センサ22、負荷センサ20、排気温度センサ52、酸素濃度センサ54からのデータが入力される。排気温度が低いときにはコロナ放電装置を作動し、コロナ放電より排ガスを活性化させてNOをNO2に酸化させて触媒に送る。排気温度が高い場合には、コロナ放電装置を停止し、炭化水素の添加の下にN2に還元する。
Claim (excerpt):
内燃機関の排気管の途中に配設されて排ガスをコロナ放電処理するコロナ放電装置と、コロナ放電装置に高電圧を供給する高電圧発生装置と、コロナ放電装置の後流側に配設される還元触媒装置と、排ガスの温度を判別する手段と、制御装置とを備え、制御装置は、排ガス温度が所定の値以下のときには、高電圧発生装置に指令を発してコロナ放電装置を作動させる内燃機関の排ガス浄化装置。
IPC (5):
F01N 3/08 ZAB
, B01D 53/56
, B01D 53/74
, B01D 53/86 ZAB
, B01D 53/94
FI (3):
B01D 53/34 129 C
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 101 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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ディーゼル機関の排気ガス浄化システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-166015
Applicant:いすゞ自動車株式会社
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