Pat
J-GLOBAL ID:200903063763758025

内燃機関のトルク制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994305863
Publication number (International publication number):1996168104
Application date: Dec. 09, 1994
Publication date: Jun. 25, 1996
Summary:
【要約】【目的】 低車速域でトルクコンバータのロックアップを行い、燃費向上を図る。【構成】 エンジンE/G10とトルクコンバータ14との間に電動機及び発電機として機能するモータ/ジェネレータM/G12が設けられ、ECU20はインバータ18を制御することによりM/G12を発電機として機能させトルクを制御する。低車速域においてエンジンE/G10の出力軸にトルクを供給するとともに、エンジンの回転脈動をキャンセルするように供給トルクを制御し、低車速域におけるトルクコンバータ14のロックアップを可能とする。
Claim (excerpt):
内燃機関の出力軸に電動機及び発電機として機能するモータ/ジェネレータが設けられ、かつ直結クラッチを有するトルクコンバータを介して機関出力軸が変速機に連結される内燃機関のトルク制御装置において、前記直結クラッチを係合する際に、前記モータ/ジェネレータから機関出力軸にトルクを供給するとともに、この供給トルクを機関の回転変動を打ち消すように脈動制御する制御手段、を有することを特徴とする内燃機関のトルク制御装置。
IPC (4):
B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  F16H 61/14 ,  F16H 59:74
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
Show all

Return to Previous Page