Pat
J-GLOBAL ID:200903065681522069
動力車
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
西川 惠清
, 森 厚夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008131173
Publication number (International publication number):2008296900
Application date: May. 19, 2008
Publication date: Dec. 11, 2008
Summary:
【課題】操作者の操縦操作に応じて推進及び操舵を行うものにおける障害物との衝突を停止することなく回避する。【解決手段】人が操作指示を行うための操作入力部4と該操作入力部に加えられた操作指示を検出する指示検出部Cと、加えられた指示に応じて操舵や推進のための動力を制御する制御手段CPUと、障害物を検出する障害物検知センサー5とを備える。また、障害物検知センサーによる障害物の検知出力に基づいて旋回動作中に車両に対して横移動の力を付加する衝突回避手段を備えている。停止することなく障害物を回避することができる。【選択図】図45
Claim (excerpt):
人が操作指示を行うための操作入力部と該操作入力部に加えられた操作指示を検出する指示検出部と、加えられた指示に応じて操舵や推進のための動力を制御する制御手段と、障害物を検出する障害物検知センサーとを備えるとともに、障害物検知センサーによる障害物の検知出力に基づいて旋回動作中に車両に対して横移動の力を付加する衝突回避手段を備えていることを特徴とする動力車。
IPC (4):
B62D 6/00
, B62B 3/00
, B62D 11/04
, G05D 1/02
FI (6):
B62D6/00
, B62B3/00 G
, B62D11/04 Z
, B62D11/04 C
, B62D11/04 D
, G05D1/02 S
F-Term (51):
3D050AA11
, 3D050BB01
, 3D050BB11
, 3D050DD01
, 3D050DD03
, 3D050EE08
, 3D050EE15
, 3D050GG06
, 3D050KK01
, 3D050KK03
, 3D050KK14
, 3D052AA02
, 3D052BB01
, 3D052BB08
, 3D052BB11
, 3D052DD00
, 3D052EE00
, 3D052EE02
, 3D052EE04
, 3D052FF03
, 3D052GG00
, 3D052GG03
, 3D052GG04
, 3D052HH03
, 3D232CC50
, 3D232DA01
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA76
, 3D232EA01
, 3D232EA04
, 3D232EA10
, 3D232EB04
, 3D232EB30
, 3D232EC21
, 3D232GG01
, 3D232GG07
, 3D232GG08
, 3D232GG20
, 5H301AA10
, 5H301BB05
, 5H301BB13
, 5H301DD06
, 5H301GG08
, 5H301GG10
, 5H301GG14
, 5H301GG23
, 5H301GG29
, 5H301HH10
, 5H301LL06
, 5H301LL11
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
車両の自動操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-211182
Applicant:マツダ株式会社
Return to Previous Page