Pat
J-GLOBAL ID:200903065827399167

船外機

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 下田 容一郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996340201
Publication number (International publication number):1998184384
Application date: Dec. 19, 1996
Publication date: Jul. 14, 1998
Summary:
【要約】【解決手段】 クランクケース36が船外機1の前方を向いた多気筒エンジン3を、係脱装置にて着脱可能なアンダーケース21とエンジンカバー22とで収容する船外機1において、係脱装置を、アンダーケースにエンジンカバーを複数の鈎部材で係脱する構成とし、複数の鈎部材の少なくとも2つを連動させて一体的に係脱させるように回転可能な連結軸で連結し、この連結軸を回転操作するための操作部材56をアンダーケースに、且つ、船体の推進方向に対して左右いずれかに配置し、また、クランクケースの前面に、操作部材の配置方向に向けたエンジン潤滑用オイル注入口45を取付けた。【効果】 エンジンカバーの着脱作業とオイル注入作業とを容易に行うことができる。
Claim (excerpt):
クランクケースが船外機の前方を向いた多気筒エンジンをマウントケースの上部に取付け、このマウントケースの上部にアンダーケースを取付け、このアンダーケースの上部にエンジンカバーを係脱装置にて着脱可能に取付け、これらアンダーケースとエンジンカバーとで前記エンジンを収容するためのエンジンルームを形成した船外機において、前記係脱装置を、前記アンダーケースに前記エンジンカバーを複数の鈎部材で係脱する構成とし、これら複数の鈎部材の少なくとも2つを連動させて一体的に係脱させるように回転可能な連結軸で連結し、この連結軸を回転操作するための操作部材をアンダーケースに、且つ、船体の推進方向に対して左右いずれかに配置し、また、前記クランクケースの前面に、前記操作部材の配置方向に向けたエンジン潤滑用オイル注入口を取付けたことを特徴とする船外機。
IPC (3):
F02B 77/00 ,  B63H 20/00 ,  F02B 67/04
FI (3):
F02B 77/00 C ,  F02B 67/04 F ,  B63H 21/26 F
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2) Cited by examiner (2)

Return to Previous Page