Pat
J-GLOBAL ID:200903066214541153

ハイブリッド車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997270525
Publication number (International publication number):1999093724
Application date: Sep. 17, 1997
Publication date: Apr. 06, 1999
Summary:
【要約】【課題】 回生の制限に起因するドライバビリティの悪化を抑制することができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 車両の減速時において、回生に制限がされないときは、スロットル弁103の目標開度θTHOをほぼ全開とする全開開度θTHWOTに設定することにより(ステップS1513)、エンジン1のポンプ損失を低限する。一方、回生が制限されたときは、回生制限量LIMREG及び車速VCARに応じて減速抵抗(減速度)の補正値θTHCORRECTを算出し(ステップS1516)、目標開度θTHOを補正値θTHCORRECTに設定することにより(ステップS1517)、ポンプ損失を適当に増加させ、減速抵抗の総和を一定化させる。
Claim (excerpt):
車両の駆動軸を駆動するエンジンと、前記駆動軸の運動エネルギを電気エネルギに変換する回生機能を有するモータとを備えたハイブリッド車両の制御装置において、前記車両の減速状態で前記モータによる回生を行うとき、前記エンジンのポンプ損失を減少させるポンプ損失減少手段と、前記モータによる回生量が制限されたときは前記エンジンのポンプ損失を増加させるポンプ損失増加手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (10):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 341 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 7/24 ,  B60L 11/14 ,  F02D 9/02 315 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/12 310
FI (9):
F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 341 ,  B60L 7/24 Z ,  B60L 11/14 ,  F02D 9/02 315 B ,  F02D 13/02 J ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 41/12 310 ,  B60K 9/00 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
Show all

Return to Previous Page