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J-GLOBAL ID:200903066555327176
車両の走行制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大菅 義之
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003001615
Publication number (International publication number):2004215447
Application date: Jan. 07, 2003
Publication date: Jul. 29, 2004
Summary:
【課題】車両が坂道をずり下がる速度を制限し、かつ平坦路において適正な回生制動がかけられるようにすることである。【解決手段】走行モータ16の回転方向が、ディレクションレバー24の方向と反対方向か否かを判別する(図2,S17)。両者の方向が反対の場合には、次に走行モータ16の加速度が一定加速度以上か否かを判別する(S18)。一定加速度以上のときには、使用道路状態モードを坂路モードに設定し(S19)、回生制動トルクの大きい坂路走行制御トルクマップを使用して走行モータ16の回生制動トルクを制御する(S20,S21)。これにより車両が坂路をずり下がる速度を制限できる。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
車両を走行させるためのモータと、
車両の加速度を検出する加速度検出手段と、
前記加速度検出手段により検出される加速度が所定値以上か否か、速度または加速度の方向が、運転者により指示された走行方向と一致するか否かに基づいて車両の使用されている道路状態が平坦路か、坂路かを判定する判定手段と、
前記判定手段により道路状態が坂路と判定されたとき、坂路における前記モータの回生制動量を平坦路における回生制動量より大となるように制御する制御手段とを備える車両の走行制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (24):
3F333AA01
, 3F333FA18
, 3F333FA20
, 3F333FA29
, 3F333FA32
, 5H115PA10
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE05
, 5H115QE06
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO22
, 5H115TO24
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
回生電力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-074347
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両の減速制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-310142
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
同期モーターを走行駆動源とする自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-068667
Applicant:日産自動車株式会社
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