Pat
J-GLOBAL ID:200903057649891211

車両の減速制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 遠山 勉 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998310142
Publication number (International publication number):2000127804
Application date: Oct. 30, 1998
Publication date: May. 09, 2000
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、モータを発電機として作用させることにより回生制動を行う機構を備えた車両において、車両の減速走行時に運転者が煩雑な制動操作を行うことなく所望の減速度を得ることができる技術を提供することを課題とする。【解決手段】 本発明に係る減速制御装置は、モータを発電機として作用させることにより回生制動を行う手段を備えた車両において、変速機の変速比、走行路の状態、変速機の変速モード等に基づいて回生制動トルクを増減させることにより車両の減速度を所望の減速度とし、運転者が煩雑な制動操作を行わなくても車両が確実に減速されるようにした。
Claim (excerpt):
エンジンと、変速機と、モータ・ジェネレータと、前記モータ・ジェネレータを発電機として作用させることにより回生制動を行う回生制動手段と、前記変速機の変速比を認識する変速比認識手段とを備えた車両の減速制御装置において、変速比ごとに所定の回生制動トルクを付与するように制御する回生制動トルク制御手段を設けたことを特徴とする車両の減速制御装置。
IPC (3):
B60K 41/26 ,  B60L 7/12 ,  B60L 11/14
FI (3):
B60K 41/26 ,  B60L 7/12 Q ,  B60L 11/14
F-Term (57):
3D041AA33 ,  3D041AA65 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC30 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD42 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AD52 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE14 ,  3D041AE32 ,  3D041AE39 ,  3D041AE40 ,  3D041AE41 ,  3D041AE43 ,  3D041AF01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QI12 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE08 ,  5H115TI01 ,  5H115TO02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 回生制動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-037260   Applicant:日野自動車工業株式会社
  • ハイブリッド車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-147840   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • 回生制動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-181461   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all

Return to Previous Page